スポンサーリンク

溶連菌感染症になった~鼻水にも注意!~

Pocket

溶連菌感染症になった

娘が溶連菌感染症になってしまいました。
子供に多いと言われていて、冬には溶連菌感染症にかかる人も増えています。
また、溶連菌感染症は移る病気なので幼稚園も出席停止となります。

今回、溶連菌感染症に初めてかかりました。
喉が痛くなると言われている溶連菌感染症ですが、娘の場合、喉の腫れや痛みは全くなかったのです。

①溶連菌感染症の病院での処置と薬

子供たちが鼻水が止まらないなと思って耳鼻科に行ったら息子は中耳炎。
娘は溶連菌感染症になっていました。

2人ともよく鼻水が出るのですが、鼻水や痰が溜まると喘息の発作も起きやすくなるそうです。
そこで喘息の薬と鼻水と痰切りの薬はいつも常備しています。

今回も鼻水と痰の薬を飲ませて様子を見ていたのですが、全くよくなる様子がなかったので耳鼻科に連れて行きました。

私も、中耳炎になりお世話になっている病院です。

内耳炎で耳が聞こえない~中耳炎から内耳炎へ①~大人の中耳炎は本当に辛い。とてもとても痛みに耐えられません・・・

鼻水を吸ってもらえれば良いなと思って行ってみると、先生から喉が赤くて膿が出ているから溶連菌の可能性が高いから検査するね!と言われました。

検査は喉の粘膜を取って検査するのですが、娘は痛かったようで泣いていました。
検査結果は数分で出ました。

見事に陽性反応でした。

スポンサーリンク

そして、息子は鼻水から中耳炎になっているとのことでした。
私も経験したあの中耳炎。相当痛いのだろうなと思ったら、滲出性中耳炎になっているため痛みはないそうです。

ただ、聞こえがわるかったりぼやけて聞こえたりするそうです。

最近、息子は少し言葉を話始めたのですが、発音が悪いなと思っていたのは、耳が聞こえが悪かったからかもしれません。

大人の中耳炎には注意!治療は長期戦。ステロイド治療と副作用・・・

①‐1 抗生物質を飲む

息子も娘も抗生物質を飲むことになりました。

この抗生物質、もう嫌な思い出しかありません。
抗生物質って苦いのですよね。

抗生物質を飲ませるたびに吐かれたりして飲ませるのにとても苦労しました。
今回も飲めるのかとても不安でした。

子供の薬ってどうやって飲ませてる?子供の薬の飲ませ方~第2弾粉薬編~

しかし、粉薬ですが問題なくすんなり2人とも飲めました。
これには私が1番びっくりしました。

今まであれだけ嫌がっていたのにすんなり飲めたのです。
これも成長ですかね。

②溶連菌感染症の症状

熱がなかった娘も溶連菌感染症とわかってから熱がどんどん上がってきました。
溶連菌感染症と聞くとやはり喉の痛みと言われますが、娘の場合、喉は痛くないそうです。

多少、舌がイチゴ舌になっているような気もしますが今のところ、手や足にも発疹などもありません。

食欲もあり元気もあります。
咳もしていません。

これはきっと、耳鼻科に行っていなかったら見逃していたなと思います。
鼻と喉はつながっていますから、鼻水から溶連菌感染症になることもあるのですね。

幼稚園はしばらくお休みとなります。
溶連菌感染症は発熱が治まって24時間すれば、感染することはないそうですが登園するには医師の診断書が必要です。

感染する病気なので特に注意が必要ですね。

初めてかかる病気は突発性発疹!症状と経過のまとめ

③溶連菌感染症まとめ

・鼻水の風邪だと思っていたら溶連菌感染症だった
・喉の症状からではなく鼻水からだった
・多少、イチゴ舌のような症状あり
・手足の赤み発疹はなし
・喉の痛みもない
・熱は1日だけ40度近くになったが、1日で下がった
・鼻や喉に変化があったら、耳鼻科へ(熱があったら小児科へ)
・溶連菌感染症には耳鼻科がおすすめ

今回、たまたま鼻水から耳鼻科を受診して溶連菌感染症が発覚しました。
兄弟や家族にも移りやすいと言われている溶連菌感染症ですが、弟には移りませんでした。
これはおそらく、中耳炎のため抗生物資を飲んでいたのが良かったのかもしれません。

これから溶連菌感染症も流行る季節です。
皆さんもお気を付けくださいね。

 

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

2件のコメント

  1. 病気こわいですね。安心してみてもらえるお医者さんが近くにあると、心強いですね。大きな病院はこむし、人気のある病院もこみますよね。待ちくたびれますね。早くよくなるといいですね。

    1. たぬき様
      ご無沙汰してます。
      お返事大変遅くなり申し訳ございませんでした。
      溶連菌感染から喘息入院、などになど家族全員順番に体調を崩しておりました。
      まだ私は喉の痛みが取れないのですが、なんとか子供たちは元気に通常通りになりました。
      ここ2ヶ月くらいは本当にしんどかったです。
      やはり、病気は怖いですね。
      今年はインフルエンザもとても流行ってますし、体調管理気をつけたいと思います。
      またブログ覗いて頂けたらうれしいです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です