スポンサーリンク

突発性発疹 〈まとめ〉〜症状と経過〜

Pocket

初めての発熱は突発性発疹

母の勘はするどいもの!!
今回、2人目の突発性発疹を経験しました。
2人目となると1人目の経験からなんとなくこれは突発性発疹ではなかな?なんてわかるものですね。

産まれてから初めて発熱したのは突発性発疹といわれることが多いですが、息子の場合も初めての発熱は突発性発疹でした。

発熱でも薬はいらない!?~病院受診のタイミング~この発熱はただの風邪なのか?それとも突発性発疹かな?迷うことってありますよね・・・

突発性発疹の症状


息子の熱が急に出て、でも元気、食欲ある!

よし、突発性発疹かなぁーなんて思っていたものの3日目、熱が下がる気配なし
やっぱり違うか、、、
病院に行ってみるとただの風邪とのこと

とりあえず、薬飲ませて寝たら熱はすぐ下がりました

やっぱり違ったかーと思っていたら翌朝

んんん、、

お腹にポツポツ出てるぞー!!
病院へ!!

先生からは「んー違うかなー」とのこと

夕方お風呂に入ろうと服を脱がすともっとポツポツがぁーー
いやー絶対、突発性発疹だろうとは思ったけど水疱瘡だったら大変と思ってまて病院へ

あ、これは突発性発疹ですねー!

やっぱり、、、

母の勘はするどいもの、、、
突発性発疹、当たってました!

熱も下がり突発性発疹だったとわかって一安心

が、、、、、

熱があったときはあんなに機嫌良かったのに
下がってポツポツ出てきたから機嫌悪い

2番目で今まで基本手のかからない子でした!

一人遊びも上手、愛想も良いし誰が抱っこしても泣かない

それが抱っこと泣き、おっぱいだと泣き、眠いと泣き、離乳食拒否、、、

困った、、、

そしてよく寝る

突発性発疹ってこんなのだったっけなー??

スポンサーリンク

突発性発疹と診断されるまでと完全復活までの経過

1日目
・夜、急に熱が出る

2日目
・熱が38.5度前後
・食欲あり
・元気あり
3日目
熱が38.5度前後
食欲あり
・元気あり
 
4日目
・熱38.5度前後
・熱が下がらないので病院に行く
・風邪と診断される
・薬を飲む
・薬を飲んで寝たらすぐに熱は下がる
・下痢になる
5日目 (熱が下がって1日目)
・朝、少し体に赤いボツボツ発見
・下痢が止まらないので薬を止め病院へ行く
・突発性発疹ではないと診断される
・下痢止めと違う薬をもらう
・夕方お風呂に入るため服を脱がせるとお腹と背中に赤いボツボツが広がる
・もう1度病院へ行く
・突発性発疹と診断される
6日目(熱が下がって2日目)
・薬を止める
・下痢止まる
・朝からずっと機嫌が悪い
・離乳食をほとんど食べない
・おっぱいをよくほしがる
・よく寝る
・元気がない
・よく泣く
7日目(熱が下がって3日目)
・相変わらず機嫌悪い
・離乳食は拒否
・朝、昼おっぱいのみ
・よく寝る
・夜は少し離乳食食べる
8日目(熱が下がって4日目)
・機嫌少し良くなる
・よく寝る
・離乳食少し食べるようになる
9日目(熱が下がって5日目)
完全復活

突発性発疹のまとめと感想

熱が出た時から突発性発疹ではないかと母の勘がありました。
病院を受診したときは、早すぎて突発性発疹とはすぐに診断されず、ただの風邪と言われたのですが、帰宅すると発疹が出て来ました。突発性発疹は発疹が出てからでないと判断ができないので、難しいのですが風邪と違うところは機嫌の悪さでした。

2人目は一人遊びも上手で産まれてから手のかからない子だったので熱が下がってからの機嫌の悪さは今までで1番。
手のつけようがないくらい機嫌が悪かったです。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です