スポンサーリンク

買い替えずに絨毯を洗う〜びっくりこんなに真っ黒!

Pocket

ゴールデンウィーク中に子供たちは寝込んでいたのですが、私は部屋の掃除と片付けに追われていました!

どんどん増える衣類やおもちゃや絵本。
断捨離しています。
そして、子供たちはこのゴールデンウィークよく吐きました(泣)
薬を嫌がっては吐き、鼻水と痰が詰まって吐き、泣きすぎて吐き、、、
絨毯も汚れたので捨てようと思ったのですが、主人がとても気に入っている絨毯で捨てたくない!と言うので思い切って洗ってみることにしました。
子供たちが寝静まった後、1人で絨毯をはがし、お風呂場へ。
絨毯をお風呂の浴槽に入るくらいに折りたたんで絨毯が浸かるくらいの残り湯で洗います。
洗濯洗剤を入れてひたすら足で踏み踏み。
すると、、、
※写真汚いので注意!
こんなにお湯が真っ黒になりました。
ここで過ごしていたなんてショックです。
しばらく踏み洗いをしてすすぎの時には柔軟剤を入れてまた踏み踏み。
何度流しても汚い汚れが出てきました。そしてたくさんの砂も、、。
最後は水を絞ります。
といっても脱水が出来ないのでなるべく小さく折りたたんで踏んで水を出します。
さらにベランダに持って行き干しながら絞りました。
水を含んだ絨毯はとても重たいのです。
そして、なかなか乾き辛いので丸1日干しておきました。
乾いた絨毯を敷いて絨毯の洗濯終わりです。
綺麗になって匂いも絨毯の毛もふわふわになりました。
それにしても1人で絨毯を洗うのは大変でした。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

2件のコメント

  1. 良く絨毯を根気よく洗いましたね。うちの絨毯は洗ったことがありません。お風呂が真っ黒ですね。でも、これで部屋は快適ですね~~。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です