今さらですが、今回は少し私の紹介をしたいと思います。
プロフィールにもある通り負けず嫌いで何でも挑戦したがりの私ですが、私の育児のモットーは自分も輝いていればそれを子供たちが見てくれる!
私も毎日充実した日々を送ろうと毎日精一杯頑張っています。
そういうママの姿を見て子供たちも成長してくれると良いな。と思っています。
そんな私は、実は子供が苦手だったのです。
結婚は25歳という早めにしたのだがなかなか子供を産む予定もなく、、、。
なぜなら仕事が楽しかったから。
私の当時の仕事はピアノ販売でした。有名某楽器店で楽器を販売することはとても大変でした。上司や先輩から厳しい指導もありましが、そのお陰と持ち前の負けず嫌いで販売数もトップクラス。
毎月の目標台数、予算をクリアすることに必死になりました。もともと音楽が好きでしたし楽器の良さを伝える仕事が出来て天職でした。
しかし、、、
突然の人事異動!
そこで、音楽教室の運営スタッフになりました。
しかも、、、
担当は私の苦手なちびっこ!
毎日子供に「こんにちは」と言うところから緊張。
もう始めはどうして良いのかわからず、子供たちにも普通に敬語で話してました(笑)
あ、なぜ私が子供が苦手かというと私はひとりっ子でいとこもいない。周りに大人しかいない環境で育ったので自分より年下の人や子供との接し方がよくわからないんですね。
ちなみに年上の方からはよくかわいがられます。
そして、だんだん子供たちが私の名前を覚えてくれるようになり仲良くなってきたら変なあだ名で呼ばれたり、、、。
まぁ子供って何するか本当に想像つかないのであだ名もなぜ?というものでしたけど。
そこから少しずつ子供たちとの接し方も慣れてきました。
慣れてくると毎日子供たちが音楽教室に来るのが楽しみになり、学校の話をしたり、子供たちの成長を見れることがうれしくなりました。
発表会の準備はとても大変で深夜まで残業することもありましたが、当日の輝く子供たちの笑顔を見ると感動で涙が。
そこで初めて私は子供が好きなのかな?あー、私も自分の子供がほしいなぁー。と思うようになりました。
そして、妊娠を期に退社。
子育てに没頭する毎日となりました。
現在は自宅でピアノ教室を開き近所の子供にピアノを教えています。
一応、音楽大学出身なので活かせる仕事をということで始めました。
また元気な子供たちが通って来る姿を見られることもうれしいです。
私の娘も生徒さんにご挨拶も出来るようになり、ママが先生ということもわかるようになってきました。
そんな毎日の日々をこのブログで書いていますのでよろしくお願いします!