スポンサーリンク

自分でできるSEO対策と1ページ目に表示させるコツ

Pocket

SEO対策にお金はかけない

私はこの子育てブログを始めてSEO対策について勉強しました。
しかし、子育てブログって書いている方がとても多いのですよね。

だからこのブログも最初はほんとんど見てくれる人がいない状態でした。
そこから、私もいろいろ勉強しSEO対策をいうものをしなくてはいけないということを学びました。

SEO対策って簡単に言うけど難しいんじゃないのかと思っていました。
しかも、SEO対策についてネットで調べてみると有料で教えてくれるサイトやSEOを上げるための企業もあるんですよね。

でも、私はお金をかけてSEO対策をするつもりはさらさらありませんでした。
そこで、たくさんのサイトを読み勉強しました。

結論から言うと、私はSEO対策に1円も掛けずに1ページ目に表示することに成功したのです。

ブログやHPを1ページ目に表示させる

たくさんに人にみてもらえるブログやHPになるには、検索上位に入ることが何より大事です。
ブログやHPを作ったけど、なかなかPVが増えないと思っている方!

あなたのブログやHPは検索上位に入っていますか?

私が目指したのは、1ページ目に自分のHPが表示されること

このブログは全然1ページ目に表示されないんです。
でも私の音楽教室のHPはかならず1ページ目に表示されることに成功しました。

もちろん1円も掛かっていません

1ページ目に表示させるために行ったこと

私が音楽教室のHPを1ページ目に表示させるためにしたことを今回は紹介したいと思います。

まず、タイトルは何度も変えました(汗)
始め決めたHPのタイトルが良くなかった、、、。

タイトルはとても重要です!
しかし、タイトルを何度を変えることはおすすめしません。

タイトルを変えるのは検索上位に入らないなら変えた方が良いですが、そこそこ上位の場合はタイトルと変えたことで下位になることもあるからです。

もし、タイトルを変えた方が良いかな?と悩んでいるならブログを作って1か月以内にすることをおすすめします。

スポンサーリンク

タイトルが大事

タイトルを決めるときには、特に慎重になることが大事です。

みなさんは調べたいことがあるときどのように検索していますか?

たとえば、飲み会のお店を決めるとき「●●駅」「居酒屋」「個室」「女子会」など、場所や目的などを入力すると思います。

まず、タイトルにはしっかり場所やどんなことを書いているのかがタイトルを見ただけでわかることが大事となっています。

ただ、それだけでは競合が多いのも事実です。
そこでどうするか?

SEO対策で大事なのは目的が入っているか

ネット検索するときには、目的に合ったものが探せるかということが大事となってきます。

先ほど、飲み会のお店を決めるとき「●●駅」「居酒屋」「個室」「女子会」と検索すると書きましたが、目的とはこの場合「個室」「女子会」となります。

私もそうですが、必ず3つくらいの言葉を入力して検索しますよね。
目的の部分がタイトルあるいは自分のブログやHPのトップページに入っているのかということがとても重要です。

これがSEO対策ですね。
私もこれにかなり苦戦しました。

同じように書いているブログやHPは多いのでその中から自分のサイトを見つけてもらうためにどうしたら良いのか?

私は実際に自分のサイトをどのように検索したら出てくるのか探しながら言葉探しをしました。

競合のサイトの読んで勉強したりもしました。

更新頻度を上げる

これでやっと検索上位になってもブログやHPって放置しておくとどんどん下位になっていくんですよね。

私も、教室のHPからの問い合わせも増えたし上位に表示されているしとそのまま放置していました。

2か月放置していたら、あっという間に検索下位になりました。
全然1ぺーじ目に表示されなくなりました。

毎日更新しなくても良いですが、最低でも1週間に1回はブログを更新するなどHPも新しくしていかなくては検索上位を維持することができません。

スポンサーリンク

お金をかけずに1ページ表示もできる

私の経験からSEO対策専門会社に依頼しなくても1円もかけなくてもブログやHPを1ページ目に表示させることはできます

勉強するのも無料のサイトを読んで十分できます。
有料サイトなどもありますが、書いてあることは変わりません。

あとは自分でいろいろ試してみることが大事です。

次回は私が、やったことを少しずつ書いていこうと思います。

私がHPを作ってからSEO対策専門会社の方からの連絡も多くなり、そこから学んだことも少し書いていこうと思います。

 

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です