スポンサーリンク

幼稚園のプレとは①〜どんなことをするの?〜

Pocket

そろそろ幼稚園選びをしている人も出てくる時期になりましたね。今日は幼稚園のプレとは何か?どんなことをするのかを私の娘の幼稚園の様子をお教えします。

そもそもプレと言うけどプレとは何か?ですよね。これは幼稚園に入る前の未就学児(3年保育であれば2歳児)を対象としたもので幼稚園に慣れるために通うものだそうです。内容も幼稚園に寄ってさまざまです。そしてプレを行なっていない幼稚園ももちろんたくさんあります。私も幼稚園見学や幼稚園探しをしているときに知りました。
ではどんな内容かというと、私の娘の幼稚園の場合ですが工作、手遊び、リトミック、体操、月1回のイベントがあります。リトミックや体操は専門の先生が教えてくれます。また、シール貼りや生活の勉強が出来る本を月に1冊もらえます。1学期、2学期、3学期とあり1学期は親子一緒です。2学期からは母子分離になりますが、別室で待っています。3学期からは簡単なお弁当を持って行ったりするそうです。
今私たちはは2学期なので3学期の内容が詳しくわかったら追記します。
イベントは園児と一緒に運動会に参加したり、遠足、バザー、作品展、七夕、餅つき、プール、園庭に動物がきて動物園になったりします。

スポンサーリンク

プレの入園式もあり、そこでリュックやクレヨン、スモッグ、シール帳などもらえました。
プレの日の持ち物はリュックにクレヨン、スモッグ、上履き、シール帳、タオル、水筒です。
自分でリュックを置いて水筒を出して名札を取って席に座るのですが、2学期になるとすっかり1人で出来るようになっていました。
2学期から母子分離になるのですが、やはり泣いてしまう子もいますのでここは徐々に慣らしていくようです。大丈夫なママはすぐに部屋から出て別室で待っています。泣いてしまう子はそばで見ていてあげても大丈夫です。そして何かに集中している時にそっと部屋から出てくるというような流れで慣らしていっていました。
2学期まではこのような感じでした。
そろそろ幼稚園見学をして年明けには1月から2月くらいにプレの申込みが始まるところが多いようです。娘の幼稚園は1月の終わりが申込みがでした。朝6時から並びました。
【まとめ】
申込みが時期→1月下旬
申込み方法→早い人から希望の曜日に申込みができる
並んだ時間→朝6時、この時点で20番くらいでした
回数→月3回、曜日固定、振替あり
1クラスの人数→8組から10組程度
内容→工作、リトミック、体操、月に1回のイベント
母子分離→2学期から
これはあくまで私の娘の幼稚園の様子なので全く違う幼稚園もあるかと思いますので是非ご参考までに。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です