スポンサーリンク

プレ幼稚園の修了式〜1年間の成長〜

Pocket

昨年の5月からプレ幼稚園に通っていた娘。

先日、プレ幼稚園の修了式がありました。
約1年間、プレ幼稚園に通い4月からはいよいよ幼稚園、年少さんになります。
5月に始めて幼稚園に通った日。
新しいお友達と仲良く出来るのか私も娘もドキドキでした。
お名前を呼ばれてしっかりお返事が出来るのか、後ろで見ているママはとても心配でした。
運動会や遠足、お餅つき、夏祭り、バザーなど行事もありたくさんの経験をしてきました。
夏休みが終わり秋からは、いよいよ母子分離。
ママとは離れてちゃんと先生の言うことを聞けるのか、お友達と仲良く出来るのか不安もありました。
ママと離れて泣いてしまっているお友達もたくさんいる中、娘は泣かずに楽しく過ごせたようでした。
年が明けて通園バスに乗る練習やお弁当を持って1人で食べる練習もありました。
お弁当は私が1番心配したことでした。何しろ娘は食べるのが苦手。家では1人で食べられずいつも「ママ食べさせてー」と言っています。食べ終わるのもとても遅いですし完食出来ることも少ないのです。
お弁当は量を少なめにしたのですが完食は出来ないだろうなと思っていましたし、1人でちゃんと食べられるのかとても不安でした。
しかし、お弁当箱をピカピカにして完食して帰ってきたのです。
これにはもうママは嬉し泣きでした。
先生の名前もお友達の名前もすっかり覚えてプレ幼稚園の日を楽しみにしていました。
そして修了式の日。

スポンサーリンク

卒園式のように名前を呼ばれて元気に「はーい」とお返事をして卒業証書を園長先生からもらう娘。
そして元気よくみんなでお歌を元気よく大きな声で歌っている姿。
ママは1年間の娘の成長をみてまた涙、涙、涙、でした。
 
5月にプレ幼稚園に入った頃は席に座っていられず、歩き回りよく先生に「椅子に座ってね」と言われていた娘も修了式の日はしっかり1人で座っていました。
お歌もお家では歌うのにプレ幼稚園では恥ずかしがって大きな声で歌えなかった娘。
この日は大きな声でママにしっかり聴こえるように歌ってくれました。
この1年間、娘はとても成長しました。
何でも「ママやってー」だった娘が少しずつ自分のことは自分で出来るようになり、ママ「抱っこー」とよく言っていた娘が「今日は歩くよ」と言うようになりました。
娘が産まれてから3年間、毎朝起きてから夜寝るまで離れることなく1日中一緒だった日々。
少しずつママのもとから離れてお友達と遊んだり先生の言うことを聞いて過ごす日々に変わってきました。
プレ幼稚園に通って本当に良かったなと思います。
1年間かけて少しずつ幼稚園という新しい環境に慣れ、お友達も出来て、ママから離れることにも慣れました。
そして4月からはいよいよ幼稚園生。
ママはうれしいようなちょっぴり寂しいような気持ちです。
娘の幼稚園は慣らし保育が3日しかなくすぐに1日中幼稚園に行きます。
まだまだ心配もたくさんありますが、きっと元気に楽しく幼稚園に通ってくれるだろうと思います。
またきっともっと成長した姿をママに見てせてくれるのでしょうね。
楽しみにしています。
プレ幼稚園の卒業おめでとう!

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

2件のコメント

  1. プレ幼稚園がある存在すら知りませんでした。でも、終了おめでとうございます!ほんとうに良い体験になったようですね。きっとプレ幼稚園にいったから、幼稚園ではうまくやれるはず。がんばってください。

  2. たぬきさん
    プレ幼稚園はあるところとないところがありますよ。幼稚園に入るための練習ですね。プレ幼稚園は毎日ではないのですが4月からは毎日幼稚園に行くことになるので大丈夫か少し心配です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です