スポンサーリンク

小児喘息におすすめダイソンの掃除機~きれいな部屋作り~

Pocket

小児喘息には掃除が大事!

子供たち2人とも小児喘息と診断され、何とか発作を起こさないような環境作りとしようといろいろ調べているとやはり大事なのはお掃除でした。今までは本当に簡単にしか掃除をしていなかったことに反省しました。(今まではルンバにまかせっきりでした)

私はルンバにお掃除を任せっきりにしていたのですが、一応毎日お掃除(ルンバ)していたのですよ。
ルンバにお掃除をお願いしたあとは必ず雑巾がけ(床拭き)はしていたのです。

そこで疑問に思ったのが、子供がいる家庭でみなさんは毎日掃除しているのか?

掃除をする頻度はどれくらい?

そこで、子供がいる家庭で掃除する頻度はどれくらいなのか?アンケートを行いました。
今回は私と同じ1歳~5歳くらいのお子様がいるご家庭50名ほどにアンケートをお願いしました。

その結果がこちら


なんと!!! 週3回以下が1位という結果になりました。 もちろんお仕事されてる方も多いので毎日なんて時間がない。と言う方も多いと思います。 しかし、やっぱり毎日お掃除した方が良いですよね。
ちなみに、毎日掃除をして雑巾がけ(床拭き)もする人は0人だったのです。
フローリングではないから床拭きがない人もいるかもしれませんが、1人もいないのにはビックリです。子供が小さいうちはホコリもとても気になりますよね。

我が家は喘息になってから絨毯はほとんどなくしてフローリングなので雑巾がけ(床拭き)は必ず毎日しています。

スポンサーリンク

おすすめダイソン掃除機

さて、もっとお掃除をしっかりしようと思いついに掃除機を買い替えました。
おもいきってダイソンの掃除機を買いました。これも病院のベッドでたくさん調べて主人とも相談してダイソンになりました。お値段は高いのですが、喘息の元となるチリ、ホコリ、ダニなどが1番よく取れるということで選びました。

【実際届いたのがこちら】

使ってみるとびっくりするぐらいホコリが取れました。と同時にこのホコリの中で生活していたと思うとぞっとします。

今回購入したのはダイソンCY24MHCOMという機種です。
フトンツールなどのヘッドがついていて細かいところまで掃除ができます。魅力はフトンツールでした。実際に使ってみるとベッドのマットレスからもたくさんホコリが取れました。以前、レイコップを使っていても取れなかったのですが、こちらのダイソンの掃除機では取れました。レイコップより取れるという印象です。

絨毯専用のヘッドも付いていて髪の毛などもよく取れました。フローリングと絨毯でヘッドを代えることでさらによくゴミが取れるようです。

喘息にはサイクロンより紙パックの方が良いと言われているようですが、やはりこれだけゴミが取れるダイソンは魅力です。ゴミの捨て方は外でゴミやホコリが舞い散らないように工夫は必要ですが。

しばらくはこの掃除機で部屋中を綺麗に毎日掃除したいと思います。

 

 

ダイソンの吸引力はやはりすごい。子供たちが小児喘息にならなければ買うことはなかったかなと思う値段でしたが、それでもやはり子供たちの健康のためなら安い買い物です。

ダイソン掃除機の良い点と悪い点

もう、ダイソンの掃除機を買ってからというもの掃除が楽しくて仕方がないのですが、もちろん良い点と悪い点もありますよね。
商品説明には書いていない実際に使ってみて感じた良い点と悪い点です。

良い点
・吸引力がすごいのでホコリが良く取れる
・ゴミのお手入れが簡単
・小さく軽いので持ち運びに便利

悪い点
・吸引力はすごい分、音はそれなりにうるさい
・ゴミタンクが小さいのでこまめにゴミを捨てないといけない

実際に使ってみると1番気になるのはやはり、音ですかね。
決して静かではないので夜、子供たちが寝たあと掃除をするというのは難しいなと感じました。

まとめ

毎日掃除をしていない家庭が多かったことにはビックリしました。
我が家の場合は、小児喘息の発作を起こさないためにもお掃除はとても大事です。

ダイソンの掃除機を購入して大満足です。
この掃除機1台で部屋も布団もきれいになるので是非おすすめです。



スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です