スポンサーリンク

ヤマハ音楽教室の体験レッスンの内容~3歳児おんがくなかよしコースの良いところ~

Pocket

ヤマハ音楽教室の体験レッスンを受けたきっかけ

ヤマハ音楽教室の体験レッスンに行ってきました。

今、娘はヤマハの英語教室に通っているのですが4月から幼稚園に通うようになり娘の幼稚園では英語教室があるのでそちらに通うことになります。
そこで、4月からは音楽をやらせたいなぁーと思い体験レッスンに行ってきました。

娘は私の影響か、とても歌うのが好きでよく歌っていますしピアノを弾くのも好きです。

普段はピアノは生徒さんとレッスンで使うので娘はなかなか使えないので体験レッスンをとても楽しみにしていました。

この記事を読んで下さっている方々の中には、親の私がピアノ講師なのになぜ他のピアノ教室で習わせるのかな?と思う方もいると思います。

でも個人ではなくグループレッスンを通わせたかったのです。
そこで私も小さい頃から行っていたヤマハ音楽教室にしました。

3歳児「おんがくなかよしコース」の良いところ

私がヤマハ音楽教室に通わせたいなと思ったのは3歳児「おんがくなかよしコース」の内容が魅力的だったことです。

「おんがくなかよしコース」の良いことろは

①個人レッスンではなくグループレッスンである
②歌、リズム、弾くのバランスがよくカリキュラムしっかりしている
③大きいホールでの発表会に出れる
④エレクトーンもピアノもどちらも弾ける

この4つが大きかったのです。
もちろんピアノの技術や弾くことは私が教えれば充分なのですが、グループのお友達と合奏したり一緒にお歌を歌う中で協調性を育ててもらうこと。
我が家にはエレクトーンがないのでエレクトーンの楽しさも知ってほしかったこともあります。
そして、ヤマハ音楽教室は会場によって違いますが今回体験レッスンを受けたところは実は私が以前、働いていたところで規模もとても大きいところなので発表会も大きいなホールで行うのです。

とても感動しますし、子供にとっても良い経験になると思います。
親にとっても1年に1回の子供の成長を見ることのできる機会なので楽しみの1つです。

スポンサーリンク

【体験レッスンの内容】

・パンダ、ウサギ、コアラの歌をうたう
・きかんしゃの歌に合わせて手遊び
・エレクトーンを使っていろいろな音色を出してみる
・タンバリンをつかってリズムをたたく
・音楽に合わせた読み聞かせ
・先生による講師演奏(今回はエレクトーンの演奏でした)
・コースの説明など

体験レッスンをしてみて、娘の感想は、、、
とても楽しかった!とのことでした。

体験レッスンは無料で50分間でした。
子供にとっては長く感じる50分ですが、いろいろなことをやるのでメリハリがあり娘も飽きずに50分楽しめました。

特に良いのがクラシック音楽を自然に聞かせることです。
紙芝居のような絵本を先生が読んでくれるのですが、その内容が音楽のイメージから作られています。
想像力豊かな子供たちも音と絵を見ながらたくさん想像し、楽しんでいました。

まだ、本格的に弾くというコースではなくリトミックに近いコースです。
しかし、その中で音楽の基礎となる音感やリズムをしっかり覚えて行けると思います。

ヤマハ音楽教室に通い始めました~「おんがくなかよしコース」初めての宿題~

まとめと感想

3歳児の「おんがくなかよしコース」の魅力は、グループレッスンで勉強するというより楽しむというコースで、遊び感覚でした。

いろいろな楽器を使ったり、先生の生演奏を聞けたり50分という子供には長い時間を飽きずにメリハリのあるレッスン内容でした。

まだ弾くことは少なくリトミックの要素が強いコースでした。
4歳児の「幼児科コース」になると弾くことも増えて来るのでそこから習い始める子も多いそうですが、早い段階から音感やリズムを覚えているとピアノを弾き始めた時にかなり差が出ると思います。

自宅からは送り迎えを考えると少し遠いので大変ですが、娘は楽しめたようで5月開講のおんがくなかよしコースに通わせたいなと思っています。

5月開講のクラスの体験レッスンが今やっているますので是非、体験レッスンを受けてみると楽しいと思いますよ。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

3件のコメント

  1. ピアノいいですね。うちも昔からピアノを習わせたいと思います。ヤマハだったら、有名で安心してお子様を預けられそうですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です