スポンサーリンク

幼稚園クラス懇談会のまとめ~服装や参加率~

Pocket

幼稚園クラス懇談会とは?

幼稚園クラス懇談会の内容と感想の記事で懇談会の内容を詳しく書きましたが、そもそもクラス懇談会とは何か?ですよね。

懇談会とはママ同士の交流の場でした。
悩み相談や幼稚園での様子を情報交換するのですが子育て中での悩みを皆さんで話会う機会でした。また先輩ママさんから行事の準備やどんなことをやるのかなどの情報も聞くことが出来ました。

要するに同じクラスになったママ同士も子供たちのように仲良くなろうということでした。
参加はもちろん自由参加でしたが、ほとんどのクラスのママが参加されていました。

私は下の子を連れて行ったのですが同じく下の子を連れてきているママも多くいたので子供たち同士遊べました。

懇談会の服装や内容

クラス懇談会とは何か?だいたいわかってきたところで、次に心配になるのはどんか服装で行けば良いの?普段着で良いのかな?など疑問になると思います。

また、懇談会当日の流れや内容についても簡単にまとめてみました。

【懇談会の服装】

懇談会の服装ですが皆さん普段着でした。
保護者会や保育参観では皆さん少しきれいめな格好で来る方が多いですが、今回の懇談会は普段着の方が多かったです。

【懇談会の流れ】

1.席決め(飴のくじで席を決めました)
2.自己紹介(子供の写真を見せながら自己紹介しました)
3.席の近くの方でグループになりフリートーク
4.席替え
(3.4を何度か繰り返す)
5.行事について代表役員さんから説明
6.行事についての質問など
7.運動会の親リレーの選手決め
8.時間のある人はみんなで昼食(お弁当など)
9.お迎えの時間まで雑談

スポンサーリンク

【懇談会の内容】

・普段の家での様子
・イヤイヤ期再来の対処法はどうしてる?
・家ではどれくらい甘やかしてるか?
・給食やお弁当を食べないけどどうしてる?
・地域の子育て支援を利用してる?
・着替えはどれくらい自分でやらせてる?
・お友達と遊べてる
・仲良いお友達は出来た?
・ひらがながどれくらい読める?
・行事の準備や参加は?

幼稚園クラス懇談会の内容と感想

懇談会の参加率

懇談会は参加でしたがほとんどの方が参加していました。
・欠席者は3名
・クラス27名で24名出席

実際私も参加しましたが、参加して良かったと思えたので是非参加をおすすめします。

【懇談会に持って行くと良いもの】

・飴
・小分けのお菓子
・チョコレート
などの差し入れ。飲み物は皆さん持参なので少し皆さんで食べられるものを持って行くと良いと思います。(私は気が効かず忘れました)
懇談会では行事のお話もありバザーの手作り品の生地をもらったり作り方の説明もありました。
また、秋の運動会の親リレーの選手決めもしました。
リレーはママ3名パパ3名です。私は参加することになりました。走ったりするの好きなので立候補しました。毎年決まらずに苦労するそうでとても喜ばれました。そして主人も参加するのが大好きなので立候補しておきました。
ちなみに親が参加する生徒は1番前の席に座れて応援出来るそうですよ。

今から転ばないようすに走る練習しなくちゃ!と思っています。

まとめ

皆さんの幼稚園は懇談会はありますか?懇談会で情報交換したり悩みを聞いてもらったりとても良い時間を過ごせますので是非参加をおすすめします。

また、こういう場に慣れていなくて気がつかなかったのですが飴や小分けになっていて食べやすいお菓子などを持って行くと良いと思います。

懇談会は皆さん普段着で気楽な様子でした。
クラスのほとんどの方が参加されていたので、これから1年間一緒に過ごすクラスのママの顔を覚えるのにも良い機会だと思います。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です