スポンサーリンク

幼稚園グッズに名前書き〜スタンプは難しい!?〜

Pocket

幼稚園準備

幼稚園準備の時期になりましたね。
レッスンバッグやお弁当袋など、手作りするものもたくさんあります。

その中でも特に大変なのは名前書き。
すべての持ち物には名前を書きます。

クレヨン1つ1つから帽子、制服なですべてなのでとても大変な作業になります。

名前書きにはスタンプ?シール?

名前書きは手書き、シール、スタンプなど特に幼稚園でNGなものなどなければどれでも良いのですが、名前を付けるものはとても多いので簡単にできるものが良いですよね。

 手書きは1番簡単ですが手間がかかりますし、字が汚いと嫌ですよね。
(私も字が汚いので手書きは断念しました)
そこで、名前スタンプを買いました。
スタンプは押すだけですし、楽で良かったです。
買ったスタンプはこちら↓↓

 

名前スタンプには押すコツがある

ただ押すだけのスタンプですが、結構失敗します。
上手に押すのにはコツがいるんですよね。

始めはたくさん失敗しました(汗)紙や布に押すのはわりと簡単なのですが、プラスチックやツルツルしているところにスタンプを押すのはなかなかコツが入ります。

お道具箱やお弁当箱など。

ツルツルしたものは強く長く押してはいけないのです。
軽く、さっと押すと滲んだり擦れたりせずに上手に押せました。

このスタンプは縦も横も押せますし、大きさも2つあって、どこでも押せて落ちにくいそうなのでおすすめなのです。

名前シールはクレヨンやティッシュにおすすめ

そして、大変だったのがクレヨン。

もうこれはスタンプで押すのが難しかったので1つ1つ手書きするしかないと思いあきらめかけていなのですが、100円ショップで見つけたラベル屋さんのお名前シールプリントというものはとても便利でした。

幼稚園便利グッズ~100ショップは万能~

スポンサーリンク

名前書きの疑問点

ところで、みなさん。

名前はフルネームで書くと思いますが、○○組ってどうしてますか?

今はもも組でも来年はクラス変わりますよね?

お道具箱などずっと使うものに書くか、書かないか?

ゼッケンのようにはがせるものは書きなおしてまた付け替えれば良いですが、お道具箱など悩みますよね。

幼稚園の先輩ママに聞いたところ

・年少さんのクラスのまま使っている

・マジック落として消して書きなおした

・始めから○○組は書かなかった

こんな感じで結構アバウトで良いようでした(笑)

名前さえしっかり書いてあれば良いそうです。

まとめ

名前書き1つにしてもママも始めてのことばかりで迷ってしまいますよね。

そんな時は、知り合いになった先輩ママさんに聞いてみるのがおすすめです。

もしくは、もう直接なんでも幼稚園に聞いてみましょう!

さてさて、皆さんはどのグッズを使って名前書きしますか?

幼稚園準備も大変ですが、春になって子供の入園する姿を想像して頑張りましょう!

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

2件のコメント

  1. たぬきさん
    入学準備も名前書きなどたくさんあって大変ですよね!
    スタンプやシールもあるので手書きよりは楽ですが手書きも味があって良いですよね!

たぬき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です