スポンサーリンク

2歳差育児はこうだった!〜妊娠中は大変〜

Pocket

私は現在2児のママです。

3歳の娘と1歳の息子を子育て中です。
2学年差が良くて計画して2人を出産しました。
何歳差の育児が大変か?
子供たちにとって何歳差が良いのか?
などよく聞きますが、何歳差でも育児は大変。子育てしているママなら同じ悩みがあると思います。
そこで私が経験した2歳差育児のお話をしていこうと思います。
まず、今回は妊娠してからと出産までを書きますね。
私が2人目を妊娠したのは娘が1歳9ヶ月くらいの時でした。
まだまだ赤ちゃんですし、ママに甘えたい時期ですよね。
でも2学年差で産むには上の子が1歳の時にはお腹に2人目がいることになります。
娘の場合、6月生まれで学年では早い方なのでまだ良いのですが上の子が早生まれだった場合は2学年差で産むには実際の年の差は1歳になりますよね。
2人目がほしいと思いまず、私がしたことは断乳からでした。
1歳過ぎても授乳していた娘。
1歳3ヶ月で断乳しました。
卒乳ではなく断乳でしたのでとても苦労しました。
※ちなみに妊娠中の授乳が良くないと言われますがそれが原因で断乳したわけではないのです
ではなぜ断乳をしたのか?
娘の授乳間隔は新生児と変わらないくらいでしたので生理がまだ再開していなかったのです。また、授乳ばかりで離乳食が進まなかったために断乳しました。
断乳してから1ヶ月くらいで生理が再開しました。
授乳していても生理が再開している人は無理に断乳する必要はないですよ。
そして妊娠期間中はとにかく大変でした。
つわりが始まっても横になることも出来ず上の子の世話。
まだひとり遊びも上手に出来ませんし、後追いなどでママがいないと泣くこともあります。
ご飯作りや公園に遊びに連れて行くのも辛かったのですが、頑張りました。

スポンサーリンク

娘が2歳を迎え、トイトレも始めました。
つわりやお腹が大きい中、トイレに連れて行くのもとてもしんどかったです。
トイトレを始める時期は迷います。
私は妊娠中大変でしたが産後よりはマシかなと思います。
産院は歩いて行ける自宅近くにしました。
そこは予約も出来て自分の番が近くなるとメールで呼び出してくれるので近くの公園で遊んでメールが来たら病院に向かっていました。
検診に上の子を連れて行っても大丈夫な産院でしたので助かりました。
お腹が大きくて子供を連れての病院はなかなか大変なので2人目以降の産院選び大切ですね。
お腹が大きくなるとお風呂に入れるのも一苦労でした。
上の子を抱っこする、自転車に乗る、車の運転、など1人目妊娠中にはしなかったことを平気でしてしまってました。
というよりほとんど1人で育児をしているのでどうしてもしないわけにはいかず抱っこも妊娠前と変わらずしてました。
唯一、抱っこ紐だけは出来ませんでしたが、、、
我が家には階段があるのですが、2人目の妊娠を考えた時、上の子はまだ階段を上手に登ったり下りたりすることができませんでした。
妊娠したら抱っこはできなくなるし、お腹が大きくなるまでに出来るようにと一生懸命、教えていましたが結局、お腹が大きくなっても普通に抱っこしてました(汗)
【大変だったこと】
・生理が再開していない可能性がある
・上の子が1歳でまだ赤ちゃんなのに妊婦
・つわりでも寝たり横になれない
・つわりでもご飯を食べさせたり作ったりする
・ひとり遊びがまだ出来ないので公園に連れて行って一緒に遊ぶことになる
・お腹が大きくなるとお風呂に入れるのが大変
・必然的に上の子を抱っこしてしまう
・トイトレの時期をどうするのか
このように2歳差での妊娠は大変だったのです。
もちろん、良かった点もあります。
2歳差だとまたすぐに妊娠することになるのでマタニティーグッズなどそのまま使えました。
また上の子のサイズアウトした洋服を捨てることなく保管しておくのも短期間でまたすぐに使えて場所を取りませんでした。
【良かったところ】
・マタニティーグッズがまたすぐに使えた
・上の子に使った新生児からの洋服などは捨てずにとっておけた
・周りに2歳差で妊娠するママが多く情報交換が出来た
妊娠中は大変なことが多かったのですが、今ではとっても仲良しの2人。私は2歳差で産んで良かったと思っています。
是非、参考にしてみてください。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

2件のコメント

  1. うちあっひとりしか子供がいないので、わかりませんが。二人お子様がいると、かなり大変なのですね。子育てに苦労されたのがよく分かりました。

  2. たぬきさん
    1人でももちろん大変なことたくさんあると思います。2人だと子供同士で遊んでくれたり楽なこともあるかと思いますがまだまだ手のかかる時期は大変です。
    2人の笑顔が励みになります!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です