スポンサーリンク

トイトレは気楽に②〜ママは楽しよう〜

Pocket

昨日、書いたトイトレの続きです。

昨日の記事はこちら↓↓↓

トイトレは気楽に①〜ママは面倒くさがり屋〜

 

忘れてましたが、トイトレしよう!と思った時にパンツを買いに行きました。娘に自分で好きなパンツを選ばせてトイレで出来るようになったらこの”お姉さんパンツ”を履こうね。と約束して。

娘はこどもちゃれんじのしまじろうで見た”お姉さんパンツ”に興味を持ったようです。
それからトイトレ中は普通のパンツをお姉さんパンツと呼んでいました。
自分で選んだかわいい”お姉さんパンツ”が履きたい!ここはやっぱり女の子ですね。トイトレを張り切っていました。
トイレで成功するのは大体、お昼寝から起きた時や朝起きた時でした。
その時、出来たら”お姉さんパンツ”を見せてもう少しでこれ履けるね。と言っていました。
そしてだんだん2時間おきにトイレに連れて行っているとトイトでおしっこをしてくれるようになりオムツを濡らすことも少なくなってきました。
それでも失敗もありますのでオムツを履かせてました。
洗濯が面倒で、、

スポンサーリンク

それから短時間、”お姉さんパンツ作戦”をしていきました。
午前中だけとか午後だけとかパンツを履かせるのです。娘はもう大喜びでした。
短時間ならほとんど失敗はしませんでした。そこからだんだんパンツの時間を増やして最終的には夜寝る時以外はパンツにしました。
パンツにしてからも自分でトイレと言えるようになるまでは私からトイレ行こうかと誘って連れて行ってました。
自分からトイレに行くと言うようになるまでは定期的に連れて行っていました。
自分でトイレに行く!と言えるようになってからも始めは何かに集中するとトイレにに行くのを忘れて間に合わない時もありました。
3歳になった今では自分1人でトイレに行きますし、もちろん失敗もありません。
夜寝てる間のオムツもしっかり取れましたし、自分でトイレでしたあと拭けるようになりました。(うんちはまだ難しい)
女の子は自分で拭かなくてはいけないのでちょっと大変。
それも何度も教えて出来るようになりました。
最近では夜中もトイレに行きたくなったら自分で起きて行ってくれるし、遊んでいても自分で勝手にトイレに行ってくれるので楽です。
トイトレは何をもって終わりなのか?と私は思うと1人で行けるようになった今かな?とも思いますがオムツを外してトイレでするようになったのは2週間くらいでした。
その間、私のつわりで少しお休み期間もありましたが、、。
ちゃんと1人で行けるようになるまでは1年くらいですかね?
だから気長にその子のペースでトイトレしてあげるのが良いと思います。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です