トイレトレーニングを始めた時期と準備
トイトレしよう!と思った時のは2歳になった夏でした。
失敗して洗濯が増えても楽ですし、薄着なのでトイレに行く時、脱がすのも楽でした。
失敗して冷たくなって風邪をひく心配もない夏にかけてがおすすめの時期です。
まず、パンツを買いに行きました。娘に自分で好きなパンツを選ばせてトイレで出来るようになったらこの”お姉さんパンツ”を履こうね。と約束して。
娘はこどもちゃれんじのしまじろうで見た”お姉さんパンツ”に興味を持ったようです。
それからトイトレ中は普通のパンツをお姉さんパンツと呼んでいました。
それからトイトレ中は普通のパンツをお姉さんパンツと呼んでいました。
自分で選んだかわいい”お姉さんパンツ”が履きたい!ここはやっぱり女の子ですね。トイトレを張り切っていました。
トイレトレーニングには寝起きがポイント!
トイレで成功するのは大体、お昼寝から起きた時や朝起きた時でした。
その時、出来たら”お姉さんパンツ”を見せてもう少しでこれ履けるね。と言っていました。
そしてだんだん2時間おきにトイレに連れて行っているとトイトでおしっこをしてくれるようになりオムツを濡らすことも少なくなってきました。
それから短時間、”お姉さんパンツ作戦”をしていきました。
午前中だけとか午後だけとかパンツを履かせるのです。娘はもう大喜びでした。
短時間ならほとんど失敗はしませんでした。そこからだんだんパンツの時間を増やして最終的には夜寝る時以外はパンツにしました。
パンツにしてからも自分でトイレと言えるようになるまでは私からトイレ行こうかと誘って連れて行ってました。
自分からトイレに行くと言うようになるまでは定期的に連れて行っていました。
スポンサーリンク
ママ自身が楽な方法でトイレトレーニング
やっぱり失敗もありますのでトレーニング中はオムツを履かせてました。
洗濯が面倒で、、
洗濯が面倒で、、
これなら失敗しても気持ちも楽にいられるのでイライラしません。
失敗するのが当たり前なので、失敗して私自身も怒ったりイライラしたりしない方法が良いと思い、オムツを履かせてました。
オムツを履かせていても2時間置きにトイレには連れて行きました。
自分でトイレに行く!と言えるようになってからも始めは何かに集中するとトイレにに行くのを忘れて間に合わない時もありましたが、3歳になった頃には自分1人でトイレに行きますし、もちろん失敗もありません。
1人でトイレに行くようになるまで
夜寝てる間のオムツもしっかり取れましたし、自分でトイレでしたあと拭けるようになりました。(うんちはまだ難しい)
女の子は自分で拭かなくてはいけないのでちょっと大変。
それも何度も教えて出来るようになりました。
最近では夜中もトイレに行きたくなったら自分で起きて行ってくれるし、遊んでいても自分で勝手にトイレに行ってくれるので楽です。
トイトレは何をもって終わりなのか?と私は思うと1人で行けるようになった今かな?とも思いますがオムツを外してトイレでするようになったのは2週間くらいでした。
その間、私のつわりで少しお休み期間もありましたが、、。
ちゃんと1人で行けるようになるまでは1年くらいですかね?
だから気長にその子のペースでトイトレしてあげるのが良いと思います。
まとめ
・トイレトレーニングは2歳の夏がおすすめ
・パンツ作戦でやる気を出させる
・まずは寝起きがポイント
・2時間置きにトレイに連れて行く
・ママが楽して行うこと
・失敗してもイライラしない、怒らない
・オムツでトイトレは楽
・1人で行けるようになるなってトイトレ完了
ちょうど娘のトイトレの時期が、2人目を妊娠中でおなかが大きい中大変でしたが、スムーズにトイトレが出来ました。妊娠中ということもあり、私自身が楽をしてトイトレ出来る方法を考えた結果がこちらです。
1番大事なのはトイトレに焦らないと、イライラしないこと、怒らないことかなと思います。
その子その子の成長段階があると思うのでタイミングを見つけてあげることも大事ですね。