スポンサーリンク

クラスカラーをつけよう〜幼稚園準備〜

Pocket

もう入園まで1ヶ月をきってしまいました。

それなのに、まだ入園準備が終わっていません(汗)
なかなか夜の時間がなく進んでいなかったのですが、そろそろやらないと間に合わなくなりそうです。
今回は、クラスカラーをつける作業をしました。
娘の幼稚園では持ち物ににクラスカラーを縫いつけたりします。
防災頭巾と上履きに娘はもも組なのでピンクをつけます。
 
防災頭巾は頭のてっぺんに5㎝×5㎝の四角いフェルトを縫いつけます。
(これがサイズも色も指定されます)
防災頭巾のてっぺんにつけるのなかなか大変で苦労しました。
サイズ、場所も指定されているのでここにつけなくてはいけません。
てっぺんにつけるのは先生たちがすぐに確認できるようにするためかな?
この場所ですし、防災頭巾は厚みもあるのでミシンは使えず手縫いで何とかつけました。

スポンサーリンク

そして、上履きと外履きにもクラスカラーをつけます。
クラスカラーが入っていれば何でも良いとのことだったのでリボンにしました。女の子らしくてかわいい。
こういう、装飾が出来るのも良いですしオリジナル感も出るので作っていて楽しいところもあります。
ちなみな、髪留めのゴムをかかとのところにつけるだけでも何でも良いのです。
男の子でももも組はピンクをつけるのでリボンは嫌でしょうからゴムをかかとに通すだけの子もいるそうです。
ピンクの車をフェルトで縫いつけても良いんですよ。
大変ですが子供が喜ぶと思うとどんなのにしようかな?と考えるのも楽しいですよね。
しかし、上履きと外履きって硬いので手縫いでつけるのもなかなか大変でした。
あと、制服の裾上げなどまだまだ残っています。
名前付けもあとは残り少し頑張ろう!

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

2件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です