スポンサーリンク

クラスカラーをつけよう~幼稚園準備~

Pocket

幼稚園準備

もう入園まで1ヶ月をきってしまいましたね。

 幼稚園準備はミシンを使うことも多いので子供たちが寝たあとこっそりとしています。しかし、最近は下の子の夜泣きも頻繁でなかなか夜の時間がなく進んでいなかったのですが、そろそろやらないと間に合わなくなりそうです。

クラスカラーとは

今回は、クラスカラーをつける作業をしました。
娘の幼稚園では持ち物ににクラスカラーを縫いつけます。
1学年4クラスあり、3学年で12クラスもあるので色分けしてあるとすぐに何組なのかわかるようにするためだそうです。
ちなみにクラスの名前もほとんどが花の名前です。

クラスカラーのつけ方

防災頭巾は避難訓練のときにもすぐにわかるように頭のところにつけます。

防災頭巾は頭のてっぺんに5㎝×5㎝の四角いフェルトを縫いつけます。
(これがサイズも色も指定されます)
防災頭巾のてっぺんにつけるのなかなか大変で苦労しました。
サイズ、場所も指定されているのでここにつけなくてはいけません。
この場所ですし、防災頭巾は厚みもあるのでミシンは使えず手縫いで何とかつけました。

スポンサーリンク

次は上履きと外履きにもクラスカラーをつけます。
クラスカラーが入っていれば何でも良いとのことだったのでリボンにしました。女の子らしくてかわいい。
こういう、装飾が出来るのも良いですしオリジナル感も出るので作っていて楽しいところもあります。
ちなみな、髪留めのゴムをかかとのところにつけるだけでも何でも良いのです。
男の子でも、もも組はピンクをつけるのでリボンは嫌でしょうからゴムをかかとに通すだけの子もいるそうです。
ピンクの車をフェルトで縫いつけても良いんですよ。
 

まとめがえ

 クラスカラーは一目でわかることが大事です。
連絡帳にもクラスカラーのゴムをつけたり、クラスカラーが出てくるところはたくさんあります。
1つ1つにクラスカラーをつけるのは大変ですが、色やサイズが指定されているもの以外は自由につけられるので、どれにしようか?どんなものが子供が喜ぶかな?と考えるのも楽しいですよね。
しかし、上履きと外履きって硬いので手縫いでつけるのもなかなか大変でした。
あと、制服の裾上げなどまだまだ残っています。
名前付けもあとは残り少し頑張ろう!
←前へ 幼稚園グッズに名前書き〜スタンプは難しい!?〜

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

2件のコメント

たぬき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です