スポンサーリンク

入園準備と4月の予定〜園生活について〜

Pocket

幼稚園で入園について説明会がありました。

説明会では4月からのクラスの発表、バスコースの決定など園生活の説明などがありました。

実際に娘が通う幼稚園での説明会では親は説明会、子供たちは1日体験入園でした。

その内容をまとめました。

【配られたもの】

・1日入園プログラム

・園生活のしおり

・園児のための総合保障制度のパンフレット

・一斉メール機能のご案内(バスキャッチ)

・クラス・バスコースのお知らせ

・子供用の名札

【1日の流れ】

1.歓迎のことば・・・(年少)

2.バレエ教室の発表(課外教室)・・・(年中)

3.日本舞踊教室の発表(課外教室)・・・(年中)

4.バトン教室の発表(課外教室)・・・(年中)

5.園長先生挨拶

6.保護者は入園説明会、子供たちは各クラスで先生たちと歌ったり遊んだり

※すべて終わるまで2時間半くらいでした

1.入園児・在園児いお願い

2.保育料・バス代の振込について

3.昼食・牛乳について

4.一日の保育の流れ

5.皆勤賞・精勤賞について

6.4月保育予定表

7.学校伝染病と出席停止について

8.預かり保育について

9.放課後遊びについて

10.課外教室について

11.観察絵本について

12.自由選択絵本について

13.保険について

14.後援会規約

15.後援会費の納入について

16.制服、物品の価格表

17.雑費袋について

18.台風・大雪・地震時の幼稚園の対応について

スポンサーリンク

【クラスカラー】

組の目印としてクラスカラーがあり、クラスカラーを上履き・外履き・防災頭巾につける

娘は桃組でしたのでピンク色をつけます。他にも連絡帳に挟むゴムなどいろいろなところにクラスカラーをつけるそうです。

クラスカラーの付け方や名前の書き方、付け方は見本をおいておいてくれてあとで写メを撮ってくださいとのことでした。

【牛乳について】

牛乳券というものがあり、利用方法は食券と同様です。券の裏に名前を書いて連絡帳に挟んで持たせるとお昼で飲めるそうです。(牛乳は希望者のみで基本は皆、水筒の飲み物を飲みます)

牛乳以外にも、コーヒー券、クロレラ券、R-1券、ヨーグルト券があるそうです。

【4月の保育予定】

入園式後、2日間のみ半日保育です。半日保育の1日目の帰りからバスに乗ります。

3日目から通常保育。

4月は保護者会と親子遠足があります。

【課外教室について】

課外教室の曜日、時間表をもらいました。

時間は年少から順番に年少、年中、年長となります。

希望が多いものは子供による抽選で決まるそうです。(体操は人気)

キャンセル待ちはできるそうです。

【バスキャッチ、一斉メール】

今、バスがどこにいるか?

子供が園を出た。もうすぐ家に着きますよ。などアプリでお知らせしてくれるそうです。

(今、そんなことしてくれるんですね。すごい!!)

園生活のしおりの内容をさらに口頭で詳しく教えてくれました。

説明会は思ったより、内容も濃く、時間も長かったです。

説明会の服装はみなさん普段着でした。
中には正装の方もいましたが、子供たちも遊ぶようなので普段着の方が良いのですね。
子供たちは4月から一緒になるクラスのお友達と遊んだようです。
何をして遊んでいたのか娘に聞いたところおままごとをしていたようです。
午後だったので眠くなってしまった子もいたようで迎えに行くと布団で寝かせられている子もいました。
4月からのクラスも決まり、園生活の内容聞いて行くよ私もいよいよなんだなとドキドキ、ワクワク、ちょっぴり不安な気持ちなりました。
4月から幼稚園に入る皆さん、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

2件のコメント

  1. さすが、幼稚園ちゃんとプログラムがしっかりしてますね。うちは、保育園なので、もっとアバウトですよ。送迎バスとかもあるのでは?うらやましいです。

  2. たぬきさん
    園バスあります!
    うちの子はちょうど家の前まで来てくれるのでとても助かります(^-^)
    園生活楽しみです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です