スポンサーリンク

幼稚園発表会に行ってきた感想~バレエ教室とクラス発表~

Pocket

幼稚園発表会

先日、幼稚園で発表会がありました。
娘の幼稚園では、課外授業の発表とクラス発表があります。

課外授業では、娘の習っているバレエの発表がありました。
クラス発表はクラスの中で2グループにわかれてのオペレッタと全員で英語の歌をうたいました。

朝から午後まで1日発表会があり2日間でした。
娘はバレエ教室は2日間両方参加し、クラス発表は2日目でした。

バレエ発表

課外授業で習っているバレエ教室の発表は、衣装決めからメイクのレッスンまでありとても大変でした。

衣装は今回レンタルだったので楽だったのですが、メイクは私自身バレエが初めての経験なのでメイクの事前レッスンを受けました。(メイクのレッスンは幼稚園でやってもらえてバレエの先生が教えてくれます)

そして当日は朝7:00集合。
メイクをして着替えを済ませて、本番の出番まで待ちます。

バレエは年少さん全員で踊るのですが、衣装がとてもかわいくて写真をたくさん撮りました。

踊りの方はというと、やはり年少さん。
まだまだ踊りも覚えられていないしバラバラでしたが、一生懸命な姿に感動しました。

クラス発表オペレッタ

クラス発表はオペレッタでした。
クラスの中で2つのグループに分かれてオペレッタをします。

娘は「森のくまさん」でした。

今回は衣装の手作りなどはなく担任の先生が作ってくれていました。
娘はお嬢さんのお面を被り、お歌と踊りを上手にやっていました。

幼稚園では、冬休み明けから毎日練習していたようで年少とは思えないほどの完璧な発表でした。

スポンサーリンク

英語の歌の発表

娘の幼稚園では、英語教育にとても力を入れています。
発表会でも、年少から年長まで英語の歌の発表がありました。

年少さんはまだまだ簡単な英語の曲でしたが、大きな声でしっかりと英語の歌を歌っていました。

しかし、とても短い曲であっという間に終わってしまいました。
聞いていた親からは笑いが起きるほどあっという間に終わってしまいちょっぴり残念でした。

苦労した早着替え

発表会2日目はバレエ教室の発表からクラス発表までの間にメイクを落として着替えるということで、大変でした。

バレエの出番が終わりすぐにメイクを落として髪型も直し、着替えます。

メイク落としにも娘が嫌がるので苦労しました。
髪型はワックスやジェルでべったり固めているので直してお面が被れるような髪型にするのに苦労しました。

観客席の席取りについて

観客席は7時から並んで場所取りができました(開演は9:00)
運動会は事前に抽選があり席取りができたのですが今回は抽選はありませんでした。

しかし、ビデオ席は入れ替え制自分のクラスになると前で見れました。
私は、娘のバレエのメイクや着替えがあったので並ぶこともできず、主人にお願いしたのですが、下の子もいるので入れ替え制の席で見ました。

クラスごとに入れ替えしてくれるので、並ばなくてもしっかり前で見ることができました。

あとは各教室のテレビでホールの様子を見れたのでそこから見ていました。

感想

初めての幼稚園の発表会。
親の方がドキドキしてしまいました。

娘は毎日練習するのも楽しかったようで、本番も元気いっぱい楽しそうに発表している姿が見れて私もとてもうれしかったです。

バレエはメイクや髪型など親が大変なところもありますが、とても良い経験になりました。はじめは、バレエが難しくて続けるのは嫌そうにしていた娘ですが、発表会のあと「年中さんになっても続けていい?」と聞いていたので楽しかったのかなと思います。

クラスによって発表もさまざまでした。
年中さんは朗読劇、年長さんの劇はもう本格的でとても感動しました。

また来年、子供たちの成長を見れるのが今から楽しみです。

 

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です