スポンサーリンク

幼稚園行事から学べること~幼稚園選びに大事なこと①~

Pocket

幼稚園選びのシーズンになりましたね。
幼稚園選びの1つとして行事の量。これもとても大事だと思います。

娘の幼稚園は行事が本当にたくさんあります。
毎月かならず1つは行事があります。

子供たちがとても楽しみにしている行事。
たくさんあると子供たちにとってもうれしいですよね。

これから幼稚園選びのシーズンですが、これも1つの基準として大切なことだと思います。

ただ、行事といっても幼稚園の中で行うものと園外で行うものがあります。

前回書きましたがこの行事って勘違いされている方もいますが、自由参加ではないのです。
幼稚園のカリキュラムとして組み込まれておりますので原則として参加する必要があります。

関連記事:遠足不参加という選択~幼稚園行事参加率~

しかし、特に別途料金が必要なものなどは参加しない方も多いのが現実です。
また付き添いが必要になる場合もあるので、お仕事の都合上、付添が出来ず止む追えず不参加になってしまう場合はこれも幼稚園選びの際に検討される必要があると思います。

幼稚園行事はかならず行ったあと、幼稚園の中で思い出として絵を描いたり園生活の中でもお話が出来たりもします。参加出来なかった場合、それにも参加できなくなる可能性もあります。

【幼稚園行事で比較するところ】
①行事は多いのか
②親が参加する行事があるのか(親参加行事が多いのか)
③行事などで別途かかる費用はあるのか

この3点は特に幼稚園によってさまざまですので調べておいた方が良いと思います。

スポンサーリンク

幼稚園行事ではバスに乗って行く場合はバスの中でレクリエーションをしたりもしているようです。
また、季節各の行事では記念写真を撮ったりすることもありますし、何よりなかなか家庭では出来ないような経験をすることができます。

例えば、、、
①七夕
②スイカ割り
③お月見
④銭湯体験
⑤おもちつき
⑥お店屋さんごっこ
などなど、、、

他にも、焼きそばの日やバザー、運動会、遠足などたくさんの行事があります。
この中で学べることって本当に多いと思います。

子供だけではなく、親としても子供の成長をみることも出来ますし一緒に学ぶことも多くありました。

幼稚園によって行事の量なども本当にさまざまです。

遠足1つにしても
親子遠足か?子供だけなのか?
場所は近場?観光バスで行くのか?

などなど、その幼稚園により異なりますので幼稚園選びの参考にされると良いと思います。

行事が多い幼稚園は子供にとってはたくさんの事を経験されることができるので私はおすすめです。

 

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

2件のコメント

    1. たぬきさん
      幼稚園にも幼稚園それぞれカラーがありますので子供の性格にもあった幼稚園に通えると良いですよね!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です