スポンサーリンク

ついに始業式!年中さん始まりました~春休みは短い~

Pocket

春休みは2週間しかない!

あっという間に年少さんも終わり春休みへ突入。
とはいえ、娘の幼稚園は春休みが短い!!

他の幼稚園より1週間くらい遅く始まった春休み我が家は広島旅行に行きました。(広島旅行はまたブログにも書きたいと思います)

娘の幼稚園は卒園式が終わったあと、修了式まで1週間ありました。
そのため、春休みはわずか2週間(正確には1週間と6日でした)

春休みは家族旅行とお花見三昧でした。
幼稚園のクラスの友達と「さよなら会」を兼ねてのお花見や家族でのお花見、近所のお友達とのお花見など…
今年は特に花見にたくさん行きました。

家族旅行の広島から帰ってきて1日休んだら始業式でした。
あっという間に終わった春休みでした。

ドキドキ・わくわくの始業式

楽しい春休みが終わり年中さんに進級した娘。
昨日は幼稚園の始業式でした。

ウキウキ、ワクワクの始業式。
担任の先生も発表され、教室も1階から2階へと上がりました。

始業式の日は半日保育だったのでお迎えに行くと嬉しそうに新しい名札を付けてニコニコしていました。

朝のバスは、新しい先生が2人乗っていて娘にとっては知らない先生に出迎えられた訳で少し不安そうな顔(キョトンとした顔)をしていたので少し心配していのですが、お迎えに行った時にはもう楽しそうな笑顔だったので安心しました。

スポンサーリンク

年中さんスタート

そして来週からいよいよ年中さんスタートです。
新しいワークブックや画用紙など新年度の用品をたくさん持っていきます。

クラスカラーも新しく付け替えて気持ちも当たらにスタートします。
教室も2階になり、新しいクラスのお友達とも仲良くできると良いなと思います。

新しいお友達がたくさんできると良いな。
そして、年少さんが入ってくるので優しいお姉さんになってくれると良いですね。

年中さんからのスケジュール

年中になり習い事の時間やスケジュールに今悩み中です。
今まで通り、バレエとヤマハ、英語、こどもちゃれんじをやるのですが、幼稚園の課外授業は年中さんになりレッスン時間が変わります。
今までよりも帰ってくる時間も遅くなります。

娘の体力も少しずつついてきていると思いますが、帰りが遅くなり体調を崩さないかも心配なところでもあります。

また、自宅での宿題やお勉強の時間をどのようにするのか?ということが課題です。最近では下の子が邪魔をすることが多くなり、娘がなかなか集中してワークブックをやることができなくなってしまっています。

私も娘に付きっきりで一緒に見てあげることも出来なくなっているので心配です。
ワークも難しくなってきているので毎日少しずつやる習慣をつけられれば良いと思っています。

さて、始まったばかりの年中さん。どんな1年になるのか楽しみです。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です