スポンサーリンク

一人遊びはいつから~上手な子、苦手な子~

Pocket

兄弟でも1人で遊びが上手な子と苦手な子全く違います。

娘はずっとママ抱っこの子でしたが息子は1人遊びがとっても上手です。
どのように違ったのか、いつ頃から1人遊びしたのか娘と息子の様子です。
まず、お姉ちゃんは本当に1人遊びが苦手てずっと抱っこ抱っこの子でした。特に大変だったのが抱っこもママでないと泣いてしまうところです。

そんな娘が1人遊びが上手になってきたのは2歳頃からだったような気がします。

ママが夕飯の支度をしている時に1人でおもちゃを出して遊んだりテレビを見たりして待っていられるようになりました。

今ではすっかり1人遊びも上手になり真剣におままごとをしたりして遊んでいます。

最近は弟に邪魔されてしまって怒っていることも多いです。弟は初めから1人遊びがとても上手でした。とても手のかからない子でした。

上の子がいるのでかまってあげることもなかなかできなかったせいもあると思いますが、抱っこしなくても自分で遊んでいたりしていました。

そして大きく違うところは誰が抱っこしても泣かないところ。

とても愛想が良く誰にでもニコニコしてるところです。

1人目と2人目でも違いがあるのだと思います。

2人目はやはりほっておかれることも多く必然的に1人遊びが上手になったのかもしれません。

 

スポンサーリンク

【まとめ】

1人目(女の子)

・抱っこが大好きでママから離れない

・一人遊びをするようになるのは遅かった(2歳ぐらいから)

・テレビにも興味なかった(興味を持ったのは2歳半くらいから)

2人目(男の子)

・初めから1人遊びが上手

・誰の抱っこでも大丈夫

・テレビに興味あり

・なんでも口に入れてしまう

一人遊びが出来るとママは少し自分の時間ができますよね。

その間に家事をしたり、少し楽になりました。

今は仲良く姉弟で遊んだりしています。

そしてためにおもちゃのとりあいでけんかもしています。

そんな姿を見ると成長したんだなぁと、とてもうれしい気持ちになります。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

2件のコメント

  1. お子様が二人いるといいことがありますよね。うちは娘ひとりなので、公園に行って兄弟が親と離れて遊んでいるのを見ると、妻がうらやましがります。

  2. たぬきさん
    大変なこともたくさんありますが、やっぱり2人いて良かったなぁと思います。子供たちだけで遊べると親も少し楽ができますね!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です