スポンサーリンク

布団をすぐに蹴ってしまう息子の対策~今夜から実験します~

Pocket

急に真冬のように寒くなってきましたね。
私は寒いのがとても苦手なのでこの時期になると憂鬱です。

子供たちも鼻水を垂らしていたり咳をしたり、インフルエンザもそろそろ流行るころになりましたね。

バザーはこの寒い中(天気も悪そうで)外で作るので寒さ対策が必要ですね。
割烹着は薄でなので心配です。

冬になると外は寒い。家の中は暖かいということで服の調節も難しいですよね。
うっかりすると部屋の中で遊びまわって大汗をかいていることもありますよね。

さて、みなさんは夜寝る時の服装ってどうしてますか?

子供っていくら布団をかけても蹴ってしまい、気がつくと何も掛けずに寝てることってありますよね。
寝像が悪いのか、嫌がって故意に蹴っているのか、、、。

我が家ではスリーパーを着せてそれから掛け布団を掛けて寝ています。
ダブルベッドに私が真ん中、両端に子供たちが寝ているのですが掛け布団は羽毛布団1枚のみです。

関連記事:寒いからスリーパー着て寝よう~おすすめスリーパー3選~

スポンサーリンク

しかし、息子は暑がりなのか「あっちい、あっちい」と言ってすぐに掛け布団を蹴ってしまいます。
掛け布団が重くて嫌とかなのかな?と毛布にしてみたり、いろいろ試したのですがやはり掛けるのが嫌なようです。
逆に思い布団で動けないようにしてみたら余計嫌がりました(汗)

寝るまでは布団を掛けてくれないので、何とか眠ったあとそっと掛けるのですが、気付くとすぐに蹴ってしまっていて何も掛けていない状態。
もちろん足は冷たくなっているのです。

これでは風邪をひいてしまうので、夜中に何度も起きて掛けなおしています。
おかげで最近の私は寝不足気味です。

これ、どうにかならないかな?と考え思いついたのが、大き目のズボン二枚履き(パジャマ)とパジャマの上にベストを着せてその上にスリーパーにしようと思います。

靴下も嫌がり家の中ではすぐに脱いでしまうので靴下は寝るとき履かせられないので足が隠れるくらいの長めのズボンをはかせます。
(ちなみに寝るときは靴下を履かない方が良いそうですよ。寝ている間に人間は汗を1番足にたくさんかくので靴下を履いていると靴下が湿って余計寒くなるそうです。)

これで掛け布団を蹴ってしまっても足が冷たくならないかなと思います。

今夜はこの格好で寝かせてみます。
そして私もぐっすり眠れると良いなと思っています。

さてさて、この実験成功することを願っています。
皆さんはどんな方法で寝ていまいますか?

 

 

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です