スポンサーリンク

断乳 ~つらい、痛い、涙~

Pocket

【断乳】
断乳を決めたら即行動!
ということで断乳することにしました。

そこで一番苦労したことは寝かしつけでした
それまで添い乳で寝かしていたのでどうやって寝かそうかと悩みました。

昼間はなんとか気を紛らわせたり出かけたりして乗り越えられるものの夜は大変です。
お風呂では飲むこともなかったのでなんとか克服。

さて、夜どうしよう?
抱っこするのも大変、トントンして寝れるか試すものの全く寝ません。
眠くなってきてどんどんぐずってきて大泣き。

抱っこしてほしくて私の方にくるもおっぱいも張っていて痛い。
親子二人して泣きながらなんとか1日目、泣き疲れて寝ました。

2日目は抱っこして寝かしつけるもベッドにおろすと泣いて起きてしまいました。
トントンしても泣き続け、また泣き疲れて寝てしまいました。

3日目、トントンしても泣いていましたが泣いている時間が短くなりました。

そして4日目、トントンで寝てくれるようになりした。

母も娘もとても大変な3日間でしたが、忘れてしもうのも早いもの。
もうすっかり母乳をほしがらなくなりました。

それはそれでとても悲しいことですが、娘の成長ということでうれしくもあります。
しばらくは離乳食の量が増えることはありませんでしたが、少しずつ食べてくれるようになり
良い時期に断乳することができたと思います。

断乳して大きくかわったこと
・1時間おきの夜泣きがなくなり朝までぐっすり寝れるようになったこと
・少しずつではありますが離乳食を食べるようになったこと
・夜、私自信の自由時間が持てるようになったこと
・久しぶりにお酒が飲めるようになったこと

 

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

2件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です