スポンサーリンク

離乳食 ~断乳のきっかけは?~

Pocket

【離乳食】
上の子(女の子)はほどんど離乳食を食べませんでした。
おっぱい大好きだったのでほとんど母乳で満足している状態でした。
でも、もともと小さく産まれたため体重も成長曲線には入らず痩せていました。

痩せていて心配と思っているママも多いのではないでしょうか?
私も娘が全然離乳食を食べてくれないのでとても苦労しました。

よく、食べない娘を追いかけまわして何とか口に入れたり
遊びながら1時間くらい食べさせていたりしていました。

心配していろいろ調べても断乳したら食べるようになるから大丈夫。とか
その子のペースがあるから心配しなくても大丈夫とかいろいろでした。

育児相談で相談した時に必ず言われていたのは
ママが小柄だからお子さんも小柄なんでしょう

小さいなりに体重も増えているので心配ないですよと言われました。

それでも母親としても心配ですよね、、

娘は特に歯が生えるのも遅かったのでお肉や弾力のあるものはほとんど食べられませんでした。
ちなみに3歳6カ月になっても上の歯の奥歯はまだ生えてきていません。

そんな私たちが断乳するきっかけとなったことそれは、、、
児童館のクラブで遠足があった時、
頑張って作ったキャラ弁を全く食べずにひっくり返されてしまったことでした!

そんなことで?と思うかもしれませんがきっかけって大事ですよね。
日頃なんとか食べさせようと頑張っていたので何かがプッツンときれてしまったのかもしれません。

でも、今思えばとても良いきっかけになったと思っています。
娘が1歳4カ月の時でした。
ちょうど2人目を2学年差でほしいと思っていたのもあり次の日から断乳をすることにしたのでした。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です