スポンサーリンク

母乳育児 ~苦戦中~

Pocket

私は出来れば完全母乳で育てたいという思いが妊娠中からありました。

娘は小さいながら飲むのは上手と助産師さんに褒められていました。
でも母乳育児、完全母乳になるまでには苦戦しました。
今思えば、母乳がしっかり出るようになったのは2ヶ月か3ヶ月くらいしてからだったと思います。
よく1ヶ月くらいすれば母乳の量は増えて来ますと本などにも書いてありますが、私の場合はもう少しかかったように思います。
母乳が出るようにマッサージもしました。妊娠中からマッサージも毎日しっかりしてました。
肩のストレッチや温めたり、ごぼう茶を飲んだりもしました。
娘は哺乳ビンが苦手だったので余計に母乳にこだわりました。
哺乳ビンでミルクは飲まないし母乳で育てようと一生懸命になり過ぎていました。
母乳で育てようと思っていたので哺乳ビンの種類もたくさんあるのに試したりせず、飲まないと諦めていました。
ミルクは何種類か試しましたが、哺乳ビンも何種類か試してみれば飲んでくれるものもあっかかもしれません。
母乳が足りていなかったのが原因かはわかりませんが、娘はその後も小さく痩せていました。
私の反省点は、もっとミルクに頼れば良かったということです。
特に生後2ヶ月くらいまでは母乳の量が足りていなかったように思います。哺乳ビンやミルクの種類も豊富ですし、なんとか飲んでくれるものを探してあげれば良かったと思います。
母乳育児で苦戦する原因は赤ちゃんが飲むのがうまくない子、お母さんの母乳があまり出ない、また出過ぎて赤ちゃんがむせてしまう。乳腺炎などのトラブル、いろいろなことが起こります。
でも母乳をあげている時間って赤ちゃんを抱きしめてあげられるとっても大事な時間ですよね。
私も今まだ2人目の授乳をしています。
頑張ります。
母乳が出やすくなるためにおすすめ
・ごぼう茶
・たんぽぽ茶
・よく寝ること(寝た後はよく出ました)

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です