スポンサーリンク

1歳になる前が良い?〜断乳するなら〜

Pocket

断乳する時期はいつが良いのか?
なるべくスムーズに断乳出来ると良いですよね。
赤ちゃんの離乳食も順調に進んでいて特に問題がないのなら1歳になる前が良いそうです。
1歳6ヶ月の検診では断乳、卒乳が出来ているか?と聞かれます。
それまでに卒乳出来ているのが理想ということらしいのですが、これはあくまで日本の考えですね。
早い方が良いというのですが、海外などでは3歳まで飲ませていたり、本人が飲まなくなるまで授乳することを推奨している国もあります。
どちらが良いかはママと赤ちゃんと相談して決めるしかないのですが断乳するとママは少し楽になりますよね。
断乳すると夜はぐっすり眠ってくれるようになりますし、お酒も飲めるよになります。
添い乳で寝かせていると1歳を過ぎて断乳すると、とても苦労します。
私も娘の時そうでした。

断乳〜つらい、痛い、涙〜

しっかり自分の意志も出てきているし、なかなか変化に対応できません。

寝かしつけ方が変わったことで寝付けなくなります。慣れるまでに少し時間がかかりました。
 

スポンサーリンク

しかし、10ヶ月前後で断乳するとまだ変化がわからないそうで寝かしつけ方法を変えても短期間で受け入れてくれるそうです。
また授乳していたことを赤ちゃんが忘れるのも1歳前の赤ちゃんの方が早いそうです。
おっぱいの存在すらすぐに忘れてしまうようですよ。
娘は1歳過ぎていたのでしばらく忘れませんでしたが、断乳するともう見向きもしなくなるんですよね。
ちょっとそれはそれで悲しいですが、。
育児休暇中で、1歳で復帰される方やそろそろ断乳を考えている1歳前後のママ!

1歳前に断乳するのは1歳後より少し楽にできるようですよ。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です