スポンサーリンク

手作りの良さがある~幼稚園レッスンバッグ~

Pocket

レッスンバッグ作り

幼稚園グッズ第2弾レッスンバッグです。

今回はレッスンバッグをミシンで作りました。

第1弾はこちら

先日、ミシンが楽しくてうれしくてお弁当袋とランチョンマットを作ったのですが思いの外、上手に出来たので(笑)今度は幼稚園から指定されているレッスンバッグに挑戦しました。

レッスンバッグのサイズ

レッスンバッグは幼稚園でサイズが指定されています。

サイズはタテ30cmヨコ40cmマチ6cmです。

市販されているレッスンバッグも30cm、40cmの物が多いのでもちろん市販のものでも良いのですが今回も作ってみました。

完成したレッスンバッグ

レッスンバッグのレシピも先日作ったお弁当袋のレシピもユザワヤさんで生地を買ったときに無料でくれました。
それを参考にして作りました。
 
キルト生地で厚いので少しゆっくりミシンをかけました。

とっての部分はもっと厚みがあるので慎重に作りました。

苦労したところ

 

持ち手の部分、クロス×にするところがちょっと難しかったので曲がってしまったりしてますが、、、。

良く見るとやはり手作り感もあり直線が曲がっているところもあるね。と主人から言われました(汗)

スポンサーリンク

娘の反応は?

この日は、夜の息子の夜泣きが頻繁で何度も中断しながらでしたが何とか完成。

娘は小柄なので持ち手の部分が少し長かったかなぁ?と心配になりましたが朝起きて持ってもらったらまぁ大丈夫そうかな。とても喜んでくれました。

作ってみての感想

この時期、ショッピングモールや文房具屋さんなどでは入学、入園グッズがたくさん並んでいて市販のレッスンバッグなどを見ると私が手作りしてちょっと曲がってしまったものより、買ったものの方が良かったかな?なんて思ったりもしました。

今からでも遅くない!やっぱりちゃんと良いものを買ってあげようかな。とも思いました。

手作りの良さとは

夜中に苦労して作ったけど子供たちにもそんなママたちの気持ちはちゃんと届いています。

幼稚園の先生をしていた友達から言われたこと。
「子供たちは初めての幼稚園生活でちょっぴり不安になったとき、ママの手作りしてくれたバッグやお弁当袋を見てママのことを思い出す。そしてママのあったかさを感じるんだよ。だから子供たちも頑張ろうって思えるんだ」
こんなことを言っていました。

これは私が手作りしようか悩んでいて相談した時に教えてくれたこと。
とても感動してやっぱり手作りしよう!と思えました。

娘も春からはこのバッグを元気に幼稚園に行ってくれることでしょう。

寂しくなったとき、ママに会いたくなったとき、思いだしてくれるかな?

ママの作ったバッグを持ってママはそばにいるよ。と思ってくれるかな?

そんな風に思うと手作りってとても良いですね。

忙しくてなかなか手作り出来ないとこともあると思います。

私も下の子がいて手作りする余裕もないかなと思って諦めようとしていました。

でも頑張って作って本当に良かったと思っています。

まだ手作りするものはありますが、寝不足が続いてももう少し頑張ろうと思います。

追記:1年間使っていた、お弁当袋もレッスンバッグもボロボロになり、真っ黒になりました。娘が毎日、使ってくれた証拠です。うれしそうにバッグを持って幼稚園に行く姿がとても印象的でした。昨年の4月大きくて引きずっていたレッスンバッグもちょうどよいサイズになりました。今年はまた新しいの作ろうと思います。今年も真っ黒になるまでたくさん使ってもらえるとうれしいな(2018.3)

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です