スポンサーリンク

手作りレッスンバッグ第2段〜切替えあり〜

Pocket

入園準備で作ったレッスンバッグ。

5月から課外教室の英語でもレッスンバッグを使うそうでもう1つ作ることになりました。
前回はミシンもレッスンバッグを作るのも初めてだったのでシンプルなものになりましたが今回は切替えありのレッスンバッグを作りました。
難しいのかな?
私にも出来るかな?
と不安だったのですが何とか無事に完成しました。
こちらが完成したレッスンバッグです。
英語のレッスンではワークブックを使うそうで鉛筆で書いたりもするのでペンケースも必要とのことでした。
ロフトで娘と一緒に選んだペンケースとお揃いの柄の生地を購入し、レッスンバッグを作りました。
テキストやペンケース、色鉛筆などを入れるようです。
娘もペンケースとお揃いのレッスンバッグを気に入ってくれて良かったです。

スポンサーリンク

切替えありのレッスンバッグを作る時に難しかったところはやっぱり切り返しの部分がズレないように縫うことです。
私の場合、片方少しズレてしまいました。
 
写真右側はズレてないのですが左側はズレてしまいました。
そして今回は持ち手のところも余ったキルト生地で作りました。
巾平テープよりも手触りも良く柔らかいので娘も気に入ってます。
子供にはキルト生地で作る持ち手の方が重いものを入れても柔らかいので手が痛くならなくて良いですよ。
ミシンもだんだん慣れてきて作るのを楽しいです。
しかし、子供たちが寝たあとに作るので夜中1時半までかかり本日は寝不足です(汗)

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

2件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です