スポンサーリンク

ワンオペのお風呂〜3人で入るよ!〜

Pocket

我が家は主人の帰りが遅いのでほとんど毎日私が1人で子供たち2人をお風呂に入れてます。
初めは私1人で1人入れるのも大変でしたが慣れてしまうとささっと済んでしまいましす。
2人になってどうしよう。
と最初は結構悩んだんです。
どうやって1人で2人を入れよう。自分はいつ洗えば良いんだろう?と。
いろいろ方法はあると思うのですが息子がまだ動けないときはリビングで待たせてました。
その間に娘と一緒に入ってました。
【息子が動くまで】
①娘と2人一緒にお風呂に行く
②娘は浴槽で待っていて私は自分を洗う
③自分が終わったら娘を洗う
④娘を浴槽に戻し、息子をリビングに迎えに行く
⑤息子を洗って3人で浴槽に入ってあたたまったら出る
【息子すわれるようなったら】
①全員でお風呂へ。
②息子→お風呂椅子に座らせてシャワーをかけておく
娘→浴槽
私→洗う
③息子→②と同じ
娘→洗う
④息子→洗う
娘→浴槽
⑤全員で浴槽であたたまる
 

スポンサーリンク

【息子歩けるようになる】←今ここ
①私→1人で入り洗ったりゆっくりあたたまったりする
息子→リビングでお姉ちゃんと遊んでいる
娘→弟の面倒を見ている
②私→2人を呼ぶ
息子→お姉ちゃんに服を脱がしてもらう
娘→自分で服を脱ぐ
③息子→浴槽で遊ぶ
娘→洗う
④息子→洗う
娘→浴槽であたたまる
⑤全員で浴槽であたたまる
浴槽の中は滑らないよう滑り止めつけてます。
これ↓↓↓
これすぐ外せてお風呂掃除も簡単で良いですよ。
娘も大きくなって(3歳なので)だいぶ手もかからないし弟の面倒をよくみてくれるので助かってます。
娘は弟の服をはズボンは脱がせられないのでオムツだけにして上はバンザイさせて上手に脱がせてくれてます。
褒めると喜んで何でもしてくれる娘なので小さいお母さんになった気分でやってくれます。
(おそらく、褒めて伸びるタイプですね)
息子はお姉ちゃんといると泣いたり後追いもしないので2人を待たせている間はゆっくりお風呂に入れるようになりました。
あ、でもお風呂を出た後はちょっぴり大変です。
特に今の季節は寒いので急いで服を着せなくてはいけないのですよ。
お姉ちゃんにスカートタオルを被せて自分で拭いてねと言い、息子を拭いてすぐに服を着せてそのあと娘もすぐに着せる。
はい、もちろん私はその間拭くことも着ることも出来ないので寒い。
そして子供達を急いでパジャマを着せたら私が着ます。
それからドライヤーで髪の毛を乾かしておしまい。

もう慣れましたが始めは本当に大変で私が風邪をひくのではないかと思いすぐ着れるバスローブも買ったのですが最近使わなくなりました。

 

でもこれあると自分でも寒くなくて良いですよ。
たまにはママもゆっくり入りたいですよね。
パパにお願いしてゆっくり入りましょう。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です