スポンサーリンク

良い子は育児が楽なのか?〜楽な育児なんてない〜

Pocket

娘は幼稚園でも習い事でもとても良い子だと言われます。親の私から見ても最近は特に聞き分けも良いし良い子なのだと思います。(親バカです)

月齢も6月生まれで早い方なので学年制のクラスでは成長も早く困ることもほとんどありませんでした。

オムツも早く取れたし、1歳から通っている英語教室ではできる方でした。

それで私なりに苦労してきてイヤイヤ期もあったし、悩み苦しんだこともありました。

ここ最近は4歳になりやっと魔の3歳児から抜け出し天使の4歳になりつつあります。本当にありがたいことで弟の面倒もよく見てくれるし、弟にとっては第2のママのようです。

周りからはなんて良い子なの!とか育てやすくてうらやましい!とかいろいろ言われています。

息子は12月生まれで月齢も遅い方なので英語教室でも苦労していますし、言葉も遅くアレルギーもあり苦労しているので私自身も確かにそうなのかもしれないと最近は思います。

スポンサーリンク

でも、やっぱり子育てに楽してるとか良い子でうらやましいとかって言われると私だって頑張ったんだぞ!と言いたくなってしまいます。

我が家は主人は仕事で帰りも遅い日がほとんどなので子育ては私1人でほぼしていました。

下の子が生まれて1人で2人をお風呂に入れるなんて出来るかなと不安もありましたが今では何てことはありません。もうすっかり慣れました。

少し遠出の外出も私1人で子供たち2人も連れて行くのも慣れました。

周りの友達から大変?と聞かれて大丈夫だよ!割と楽しみながらやってるし慣れたからそんなに大変じゃないよ。と言うと必ず言われる「娘ちゃん、良い子だもんねー!」娘が褒められてうれしい反面、お前は楽でいいなぁー。と言われている気がして素直に喜ばない私はひねくれ者なのかなと最近思います。

確かに何が大変って言われると今、苦労していることは他の子育てしているママに比べれば少ないと言うことも自覚がありますか、私も苦労することもあったんだぞ。とちょっと言いたくなる気持ちをここで書かせて頂きました。

 

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です