子供たちが喘息と診断され、主人が禁煙宣言をしてからもうすぐ1ヶ月が経ちます。
心配していた禁煙ですが、私の心配をよそに思っていたよりすっぱりやめました。
禁煙生活1日目はちょうど主人の実家に帰省しているときで、みんなでバーベキューをしたのですが、尋常じゃないほどの汗をかき、頭が痛いと言って具合が悪そうにしていました。
その時は脱水症状にでもなったのかな?と思っていたのですがこれが禁煙のせいだったと気付いたのはあとのことでした。
主人は1日に1箱ぐらいタバコを吸っていました。それをきっぱり突然やめたことになりニコチン切れで頭痛がしていたようです。
その頭痛も2日ほど続きました。その後はいつも通り元気になりました。
元気になったと思ったのもつかの間、今度はなんか、息苦しくなることがあると言うのです。
呼吸が荒くなったり苦しそうにしていることもあり、喘息の発作かな?と心配していました。(主人は小児喘息があり今もたまに風邪を引くと喘息の発作がおきます)
台風が来たりしていたのもあり喘息の発作だと思っていたのですが、これも禁煙の影響だったようです。
ゆっくり深呼吸をしていけば呼吸が苦しくなることはあまりないようで禁煙によるストレスもあり、呼吸ご浅くなっていたようです。
スポンサーリンク
この時、やっぱりタバコって恐ろしいんだなと実感しました。私も以前はタバコを吸っていたのですが、量は主人ほど吸っていなかったのですんなりやめられたのですがヘビースモーカーだと禁断症状もかなりあると聞きます。
私の住んでいるところでは禁煙外来の助成もあるので主人に禁煙外来に行った方が良いのでは?と勧めるものの、そんなのカッコ悪いし自分でやめられると言い切られてしまいました。
でも、たぶんあなたのその症状は確実に禁煙の禁断症状ではないかと、、、。
それでも頑張っている主人を見守り続けてもうすぐ1ヶ月が経ちます。
最近ではだいぶ落ち着いてきたようです。
禁煙して良かったことといえば、外出先でちょっと喫煙所行ってくるから待っててと言われて子供たちと待っている時間がなくなったことはとてもうれしいです。
家ではもともと吸っていなくて外で吸ってもらっていたのでたびたび外出することもなくなり、家でも子供たちとの時間も増えました。
私と子供たちにとっては良いことばかりの禁煙生活ですが、主人の禁断症状には心配です。
これがおさまれば、主人の体にとっても良いことだと思うのでこのまま続けて行ってくれると良いなと思っています。