スポンサーリンク

男の子のトイトレ〜どうすれば良いのか?〜

Pocket

息子も1歳8ヶ月になりそろそろトイレトレーニング(以下トイトレ)を始めようかなと思います。

娘の時は2歳になりちょうど夏がすぐ来たのでそのタイミングでトイトレを始めたのて割とすぐにトイレで出来るようになりました。

娘とは意思の疎通がちゃんと言葉で出来たこともありすぐにトイトレが出来たのですが現在の息子といえば、まだまだ話せません。

うんちが出そうになりお腹がムズムズしてくると自分から「ちっち、ちっち」と足をバタバタさせてもがいているようなのですぐにこれはうんちが出るなとわかるのですが、このタイミングでトイレに連れて行くと出ず、そのまま終わってしまいます。

トイレに連れて行かずにそのまま背中をトントンして「よしよし」と言っているとうんちをするのに踏ん張り始めます。

まだまだトイレでするのは難しいのかな?と感じています。

そはいえ、来年の4月からは幼稚園のプレが始まります。ここの幼稚園ではプレに通う時には出来るだけオムツを外しましょう。と言われています。完全に外れていなくてもトレーニングはするように言われています。

娘の時は完全にオムツは外れていたので問題はなかったのですが、息子は4月までにオムツを外すのは難しそう。

入園まで外れていれば問題はないのですが、そろそろトイトレは始めた方が良いのかな?と思っていました。

スポンサーリンク

そこでさらなる試練か、、、。みなさん男の子ってどうやってトイトレしているのですか??

座ってされるの?立ってさせるの?

どちらも試してみたのですが、うまくいかず、、、

周りのママ友に聞いたところ始めは座ってさせるのを覚えさせたと言われたので座らせてみるもののうまくいきません。

おしっこがどこに飛ぶのかわからず、あたふたしてしまっています。

ママがこんな様子なのでトイトレも全く進まず、半ば諦めています。

2歳になってからにしようかな?弱気になってます。

女の子と違ってなかなか難しいですね(汗)

息子はというとお姉ちゃんがトイレに行くので興味はあるようで「ちっち、」と言ってトイレに入って座るのは好きなようです。

座ったところで全く出ないのですが、、。

でもオムツが濡れているのは何か違和感を感じるようになってきたようでおしっこが出たと知らせてくれることもあります。

本人の意欲がある時にトイトレしたいと思っているのですが、何しろママが上手く教えてあげることが出来ず困っています。

何か良い方法があれば是非、教えてほしいです。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です