スポンサーリンク

小児喘息と台風~喘息の発作~

Pocket

昨日から幼稚園が始まり無事に登園しました。
娘は幼稚園をとても楽しみにしていたようで、制服も自分で着てバッグも自分で準備して行く気満々でした。

朝はバスが来るのを待ち遠しいようでバスが来る時間より少し早く玄関を出ました。

そんな娘に安心していたのですが、帰って来ると少し咳き込んでいました。急に気温が下がり朝から鼻水も少し出ていたので心配はしていたのですが咳まで出ていました。

幸いとても元気で半日保育だったので帰ってきてお昼ごはんの焼きうどんをたくさん食べてくれました。でも、食べているときも咳き込んでいました。

久しぶりの幼稚園で少し疲れているのもあるのかなぁと思い、お昼寝をするように言うと始めは嫌がっていたのですがベッドへ行くとすぐに眠りました。

夕方、お風呂に入れて夕飯を食べているときも少し咳は出ていました。本人も少しゼイゼイしていると言っていました。

そこで、テレビの天気予報で気付きました。そういえば台風が来ていることに、、、。台風が来ると気圧が下がるので喘息の発作が出やすいと、前回入院した時に言われました。前回も、台風が来た時に喘息の発作が出たのです。

スポンサーリンク

すぐに、ホクナリンテープを貼り、鼻水も出ていたので痰や鼻水、咳を抑える薬を飲ませ、喘息の予防で毎日飲んでいるシングレアを飲ませました。いつもはシングレアは寝る前に飲ませるのですが、1日1回なら何時に飲んでも良いと言われているので早めに飲ませました。

ホクナリンテープはゼイゼイしたり咳が出ている時には貼ります。咳や鼻水を止める薬とホクナリンテープはいつでも飲めるように多めにもらいっています。小発作くらいならこれで様子をみるように言われています。

これで様子を見たのですが、夜もぐっすり眠れたようで台風は来ているものの悪化はしていないようすです。

もし、これで発作が続くようなら病院に行かなくてはいけません。また点滴や入院にならないように事前に対策出来るようにしていますがなかなか難しいです。

急に寒くなってきたり、台風が来て気圧が下がったり、小児喘息の発作がいつ起こるかわからないのでいつも娘の様子を慎重に見ています。

先日も羽生結弦くんが小児喘息を告白していましたが、小児喘息とは長く付き合っていかなくてはいけなくなっても金メダルがとれるくらい運動も出来るということに勇気付けられました。

娘もフィギュアスケートが大好きで自分もやりたいなーと言っていたのでもう少し大きくなったらスケートに連れて行ってあげようかなと思います。

台風や気候で喘息の発作も起こるので天気予報はかかさず見なくちゃなと思います。娘の喘息の発作が少しでもなくなるように私も注意して予防したいと思います。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です