スポンサーリンク

夏休みの代償~思いの外、大きかった~

Pocket

夏休みは子供たちとなるべくたくさん遊ぼうと思い子供と過ごす時間を優先しました。
旅行や近場のお出掛けもたくさんしました。

娘にとっては幼稚園に入って初めての夏休みのびのびと自由に遊ばせたいなと思っていました。
8月はあいにく天気が悪い日が多く家で遊ぶことが多くなってしまったのですが、自由に遊ばせていました。

その代償がこれです、、、。

【家中シールだらけ&壁の落書き】

ある程度見て見ぬふりをして自由にさせていたらいたるところにシールを貼られてしまいました。息子には壁にクレヨンで落書きまでされてしまい(汗)

さてこれをどうやって消そうか悩んでいます、、、。

今まではシール遊びはシール帳に貼っていたのですがついにおもちゃにも貼ってしまいました。テーブルなどに貼られなくて良かったのです。

スポンサーリンク

それにしてもなぜこんなにたくさんシールを貼ったのか、、、。子供たちってシールが好きですよね。貼っている間はとても真剣に貼っていました。

しかし夏休み中の成長も見られました。

息子は英語教室で初めて「Thank you」と言えました。かなりの進歩です。なかなかレッスンに参加できず苦労していたのでとてもうれしい成長です。(まだまだ歩きまわってしまったり参加できない時間も多いのですが)
ちなみにこれは娘が一生懸命教えてました。

私が教えるより、お姉ちゃんの言うことはリピートするのですよね。言葉も少しずつですが、覚えてきています。

ママと遊ぶよりも子供たち2人で遊ばせている方が楽しいようで、家の中でもいろいろ工夫しています。お姉ちゃんの好きなおままごとばかりさせられている息子。食べる真似が上手になりました(笑)

男の子なら車で遊んだりするのでしょうが、お姉ちゃんの影響でおままごとが得意になりました。

そして夏休みも終わり私もいつも通りの生活に戻ります。
夏休み期間中はブログの更新が1日置きになってしまいましたが、9月からまた毎日更新したいと思っています。

これからも子育て日記を中心にブログを書いていきますのでよろしくお願いします。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です