スポンサーリンク

しつこい便秘とトイレトレーニング~息子は大泣き~

Pocket

しつこい便秘に悩んでいます

息子は今少しずつ、トイレトレーニングを始めました。
というのも4月からプレ幼稚園なのです。

娘の時はプレ幼稚園の時には完全にオムツが取れていたので心配なかったのですが、息子はまだ全然オムツが取れる気配すらありません。

でも、最近になりトイレに興味が出てきたようだったのでトイレトレーニングを始めました。

トイレトレーニングはうんちから

うんちが出る前は私がわかるのでそのタイミングで連れて行くようにしたら、何度か成功しました。

成功したことが本人もうれしかったようで、トイレですることを頑張ってくれるようになりました。
息子は何でも姉と同じことをしがたるのでトイレに行けたこともうれしかったようです。

息子自身もうんちの時のお腹のムズムズはわかってきたようで、うんちが出そうになると「トイレ行くー!!」と言ってくれるようになりました。

トイレでうんちが上手く出来ない

しかし、、、、

トイレに行くのは行くのですが、出ないことの方が9割くらい

なぜかというと、今ままでもうんちをするのに時間がかかっていた息子。
立ってオムツでしていた時は踏ん張ることが出来たのですが、座ってしまうとどうやって踏ん張れば良いのかわからない様子。

うんち出そうなのに、出ない、、、

これを繰り返すようになってしまいました。出ないというより出せないという感じですかね。

足を踏ん張れれば良いと足が付くように踏み台を置いてみましたがダメでした
座っているので足が付いても踏ん張れないのかな?

スポンサーリンク

トイレに行くけど出ないから便秘へ

結局、うまく出せないままの状態が続き、3日出ないのが当たり前になり便秘になってしまいました。

息子もお腹が痛いのか機嫌が悪い日が続くようになり、トイレに行くけど出ないの頻度は上がる一方。

オムツでしても良いよ。と行っても「トイレ行くー!」と頑固なのでこれにも困りました。

大泣きしながらトイレへ

最近ではうんちのたび、大泣きするようになりました。
上手く出せないのですが、限界が来るとようやく自然に出てしまうようです。

便秘も続き、便も硬くなっているので排便の際に痛いのか嫌なのか?大泣きするようになってしまいました。

これではまずいと思い、病院で整腸剤と下剤をもらって来て飲ませてもなかなか出ませんでした。

出ても、大泣きは変わらず…。

トイレトレーニングから便秘へ悪循環

せっかくトイレで上手にできるようになってきたのですが、便秘になってしまい大泣きで排便するようになってしまいました。

もうこれはトイレトレーニングをしたからかなと思います。
トイレトレーニングもそろそろ始めなくてはいけないのですが、しばらくお休みしてまずはしつこい便秘をしっかり治すことから始めようと思います。

息子は今でもトイレに行こうとするのですが、大泣きせずに排便できるよう「オムツでしてみたら?」と何度も言い聞かせているところです。

子供って1度オムツが外れるとオムツでしても良いよと言っても嫌がりますよね。
それと同じなのかな?と思います。

焦らずゆっくりトイレトレーニングへ

何でも、早かった娘。
それとは歩くのも、おしゃべりも、ゆっくりだった息子。

トイレトレーニングも娘より半年遅く始めたのですが、それでもまだ早かったのかなと反省しています。

幼稚園までにオムツが外れるか、かなり不安もありますが息子のペースで焦らずいきたいと思います。

姉弟、似ているとこもたくさんあるのですがそれぞれ違うところもたくさん。
同じ育て方をしてはいけないのだなと実感しました。

その子にあったペースで進めていくことが大事ですね

 

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です