スポンサーリンク

退院しました!~小児喘息~

Pocket

娘の胸の音もきれいになり点滴を外しても良いとの許可が出て、点滴を外しても悪化することもなかったので退院することが出来ました。

息子はまだ鼻水が多いのですが胸の音も良く、薬で様子を見ることになり娘と一緒に退院にすることになりました。

入院も退院も2人そろって出来ることになり安心しました。

すっかり元気になった2人はベッドの上で遊んでいます。

退院の日の朝は、採血と体重測定がありました。

食事を家よりもよく食べていたので娘の体重は増えました。息子は変わらず。

そして血液検査。私は一緒に入らないので子供たちだけ処置室に入って行きました。娘は泣くこともなく終わりましたが、息子の泣き叫ぶ声、「ママー!!ママー」という声だけが外まで聞こえて辛かったです。しかもかなり暴れたようで失敗したのか両腕に包帯で止血されてました。

帰る前の最後の鼻水吸いは念入りにされて2人とも大泣き。娘は点滴も採血も泣かないのに鼻水吸いは泣きます。

点滴も取れて自由になり喜ぶ娘。荷物をまとめて約1週間ぶりに我が家に帰って来れました。

スポンサーリンク

さて、これからの治療法はしばらくは通院することになります。かかりつけ医は今回入院した病院になりました。喘息の発作がなくても風邪ひいたときもこちらの病院にお願いすることにしました。
今はまだ鼻水などの症状もあるので鼻水や痰を切る薬と喘息の薬、両方飲むことになりました。

喘息の薬はシングレアとテープです。どちらとも1日1回。これは喘息の発作が起きないように予防するために飲むお薬です。

日常生活は通常通り過ごせるようで習い事のバレエも大丈夫とのことでした。

娘は早く幼稚園に行きたいようです。久しぶりにお友達に会えるのも楽しみにしています。

幼稚園にもすぐに行っても良いそうなので安心しました。よく走り回る娘なので私としては退院してすぐに幼稚園に行くのは不安もあるのですが本人が楽しみにしているので行かせようと思ってます。

喘息の発作が起きる原因はアレルギーによるものやストレスもあるそうで、入院前にした血液検査でストレスがあると増える数値?が高くなっていたようです。

環境の変化や頑張り過ぎてストレスがあったのかもしれません。それも1つ原因として発作が起きたようです。

娘の様子に普段から注意をして行きたいと思います。それから家のお掃除、頑張ろうと思っています。

早速、ダイソンの掃除機買いました。退院前には主人に家中のカーテンのお洗濯をお願いしました。エアコンのお掃除も業者さんに頼みました。

子供たちが喘息の発作が起きないよう環境にも気を付けて行きたいと思います。

ママ、お掃除頑張ります!

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です