スポンサーリンク

レッスンは大変!今回の宿題は?~やっとレッスンに慣れたと思ったら、、、~

Pocket

息子と娘のレッスンにヤマハに通っています。
なかなか慣れない息子と毎回のレッスンを楽しみにしている娘。
レッスンから帰って来ると必ずすぐに宿題をやりたがります。

今回のヤマハの宿題はうさぎとぞうです。
うさぎの耳や目、口、ぞうの鼻と足は、はさみで切り取るのですがこれはちょっとまだ難しいので私が切りました。

切り取ったパーツを一生懸命塗る娘。
絵を描いたり塗ったりするのが本当に好きなようで真剣にやっています。

【完成したのがこちら】

これはおんがくなかよしの教材の「ぱっぴっぷ」という曲の中にあるものです。
うさぎとぞうがにらめっこするのですが、これ先生の教材の方のうさぎはすごい顔になるんですよ。

レッスンの中でやっている曲に合わせたクラフトがあります。
娘はいつも楽しみにしています。

音楽だけではなくこういう工作もあって楽しめているようです。

レッスンでは今まで鍵盤をただ叩くだけ(弾く?)だけだった娘がだんだんリズムに合わせて叩けるようになってきました。ちゃんとリズムに合わせて叩けるようになるとヤマハのレッスンを通っているんだなと実感します。

先日の保育参観でも大きな声で上手に歌を歌っていましたが歌を歌ったり楽器を演奏したりするのが好きなようです。好きなことにはとことん頑張る性格なので上達も早いのかな?と思います。

娘にはこのまま絵や音楽などの芸術面が育ってくれるといいなと思っています。

スポンサーリンク

そして、息子のレッスンはというとやっと慣れてきたようでママから少しずつ離れられるようになったものの全然じっとしていられずにいます。

教室の中にあるものが気になるようで歩き回り触ったり先生のテキストを持ってきてみたり、、。

ママの膝の上には触らなくなり、逆に自由に動き回るので追いかけるのが大変になりました。

相変わらずレッスンに参加できずにいる息子に不安になりながら過ごす50分は大変です。

娘も一緒にレッスンに入っているのですが教室の後ろで本を読みながら静かにしていてくれます。

娘のレッスンの時は息子が邪魔したらするので2人を連れてレッスンに通うのはとても大変で終わると私はぐったりするのですが思いの外、本人たちは楽しいようで帰って来るとレッスンのDVDを必ず見たがります。

この調子で毎週通うのがとても大変なので不安しかないのですが何とかママ1人で頑張っています。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です