スポンサーリンク

プロペトで肌荒れ悪化!〜ヒルロイド軟膏の大切さ〜

Pocket

娘は乾燥肌でこの時期から乾燥が始まります。
今年は私のケアが遅れてしまったので、目の周りまで赤くなりほっぺもカサカサになっていました。

慌てて皮膚科に行きプロペトとヒルロイドをもらってきました。
プロペトは顔へ。
ヒルロイド軟膏は体に塗ります。

しかし、体の方は良くなるものの顔は余計、肌がゴワゴワしてガザガザ、ブツブツになりました。

息子はプロペトが合うようでよく使っていたのですが、娘には合わないようです。

よく調べてみるとプロペトには保湿効果はないそうですね。

プロペトには保湿効果はないと言うと今回知り、びっくりしました。

プロペトは保湿してから使うと効果が出るようです。
(ホホバオイルやヒルロイド軟膏はなどで保湿した後、使う)

娘の場合は、ベタベタするのも苦手なようで余計かゆくなってしまうようでした。

そこで、ヒルロイド軟膏も顔に塗っても良いようなので使ってみました。
(目に入るとダメなので目の周りに塗るのは気をつけるかならない方が良いようです)

ヒルロイド軟膏を朝と晩2回ずつ塗ったところ娘の顔は少しずつカサカサではなくなりました。

だんだんといつも通りのツルツルお肌に戻って来たので良かったです。

スポンサーリンク

昨年はホホバオイルも試しました。
無印のホホバオイルはとても良く、お風呂上がりには体に塗っています。

ホホバオイルとヒルロイド軟膏はとても保湿効果が高いようで娘には合っていました。

関連記事:ホホバオイル買ったよ~よだれと乾燥~

ところが、このヒルロイド軟膏は今、話題ですよね。
美容に良いとか、、、。

乾燥肌で苦しんでいる娘にはとてもありがたい薬です。
これを大人が美容目的で使ってしまうのは困ります。

何しろ、この薬が保険適用外となってしまったら困りますから。
娘にとってはとても大事な薬なのです。

肌が乾燥してしまい、掻きむしって血が出てしまうこともあります。
膝の裏などはよくあります。

顔も乾燥すると痒くて擦ったり引っ掻いてしまうこともあります。
でもヒルロイド軟膏を使ってから肌の状態は良くなりました。

でも、美容目的で使う人がいるからなのか皮膚科でヒルロイド軟膏をあまり処方してくれなくなりました。
(私が使うと思われているのかな、、)

皮膚科でプロペトが合わなくてヒルロイド軟膏が欲しいというと先生に顔にはプロペトが良いのよ。とヒルロイド軟膏を処方するのをしぶられてました。

これも安易にヒルロイド軟膏を処方しないということなのかもしれませんね。

娘にとってらとてもよく効いた薬なので、私は使い続けたいと思っていますが、美容目的やハンドクリーム代わりに使っている方がいると必要な人が使えなくなるので、是非やめてもらいたいなと思います。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です