スポンサーリンク

パパとママどっちが怖い?~怒ると怖いのは!?~

Pocket

パパとママどっちが怖い?

先日、娘にこんな質問をしてみました。

というのも最近、○○先生は怒ると怖いんだよ。と娘が幼稚園の先生のことを教えてくれることがあるので聞いてみたのです。

というかそんなに娘は怒られているのか?それとも怒られているところを見ているのだけなのかは疑問ですが、、、。
(よく怒られているのではないかと不安になりますよね)

私は、よく娘を怒りますし怒ることが多いのでママと○○先生はどっちが怖い?という会話になったのですね。大抵はママ。と答える娘ですが、パパとママどっちが怖い?と聞いた時にパパ!と言ったのです。

主人も娘を怒ることもありますし、確かに怖いかもしれません。
(怒る時は結構ガツンと怒るので)

それでも、ママの方がいつも怒っているし怒られることも多いし絶対ママ!と即答かと思いきやパパでした。

どうして?と私が聞くと、パパの方が怖いよ。
ママはいつ怒っても同じだもん。と。

スポンサーリンク

いつ怒っても同じとは?それってもう怒っても「はいはい、、」って感じになっているのでしょうか?(汗)
それならば怒り方を変えなくては!というか怒る頻度を減らしたい。

でも、娘からパパの方が怖いと聞いて良かったなとも思いました。

あ、自分の方が怖くないって言われてうれしいってことじゃないんですよ。
(もちろんうれしいのもありますが)

しっかり、家族の上下関係が子供たちにも伝わっているなというか。
パパの言うことが1番なんだとわかってもらえることは良いと思います。

普段、子育ても私がほぼ1人でやっていますがちゃんとパパがいてパパの言うことは聞かなくちゃいけない。ということがわかっているということは良い事なんじゃないかと。

最終的にパパがこの家の大黒柱なんだと娘の中で認識してくれているのかなと思うとうれしいです。

娘がたまに、主人に「パパいつもお仕事頑張ってくれてありがと」言っていることがあります。これもちゃんとパパはお仕事でいつも遅いんだなとわかってくれているのだと思います。

普段一緒にいる時間は少なくてもパパの存在って大きいのだなと思います。
パパとママの役割分担を上手にしていけると良いなと思います。

ママとしての課題は怒り過ぎないこと!これはどうにかしたいなと毎日反省してます。
これからもガツンと怒ってもらうのはパパの係にしたいですね。

息子はどう思っているんだろう?もう少し大きくなったら同じ質問を息子にもしてみたいと思います。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です