本日、主人の実家に帰省することになりました。
昨日の深夜、突然連絡があり主人の祖母が亡くなりました。
主人の祖母とは帰省するたびにたくさんお話をしていました。
サバサバしていて何でも話してくれますし、気にかけて私に直接電話をくれることもありました。
祖母には孫もたくんさん、ひ孫もたくさんいていつも賑やかでした。
いつも明るく迎えてくれました。
娘に亡くなったことを話すとまだわからないようでうすが、いつもたくさんお菓子をくれる大おばあちゃんだよね?と言っていました。
明日は最後のお別れに子供たちも連れて行ってきます。
義母のお母さんなのですが、嫁姑は上手くいってるか?主人は良くしてくれるか?などいつも気にかけてくれる優しい祖母でした。
一度電話をすると祖母の愚痴だったり、長くなるのですが自分が話終えると一方的に電話を切るという面白い祖母。そんな祖母のお話を聞けるのもまた、私の楽しみでもありました。
とても元気で畑仕事もしていたのですが、本当に急でショックと驚きでまだ悲しさあまりありません。
主人の祖母ですが、私がおばあちゃん子だったので自分のおばあちゃんのように慕っていました。
娘と息子と最期にお別れするためにお手紙を書きました。
最後に会ったのは今年の1月です。もっとたくさんお話をしたかった。もっとたくさんお話を聞きたかったです。
祖母の周りにはいつも子供たち孫、ひ孫がいて賑やかでとても幸せそうでした。みんなが祖母のところに集まってきてくれるそんな人柄の人。私もそういう人になりれたら良いなと思います。
子連れで葬儀なので大変なこともありますがしっかりお別れをしてきたいと思います。