スポンサーリンク

1学期最後の役員会~こんなに楽でいいの?~

Pocket

早いものでもうすぐ1学期も終わり夏休みに入りますね。
私の役員のお仕事も1学期は無事に終わりました。とはいえ1学期はほとんど何も役割がなくこんなに楽でいいの?何もしてないじゃーん!!と思うほどでした。

役員会の集まりは月に1度なのですが4月は役員決めで5月、6月集まっただけなので実際2回のみ。なんとも楽な役員でした。2学期は運動会やバザーなど大きな行事があるそうなので少し大変なのだそうですが、それでも役員さんの人数が多いので1人の負担はかなり少ないそうです。

役員をやってみて思ったことは娘の幼稚園は役員さんが多いので1人の負担がかなり少ない(他の幼稚園はもう少し大変だそうです)。そして役員さんはほとんどが立候補で決まるので皆さん率先してやってくれるそうです。自分から役割を申し出ない限りほとんど何もせずに終わります(笑)

そして今回の役員会の内容ですが1学期のまとめということで活動の報告などがありました。
役員会でいつも楽しみにしているのは主任の先生から各学年の今月の様子を聞けることなのですが、今月はとても参考になるお話が聞けました。

スポンサーリンク

関連記事:幼稚園を嫌がる子はなぜ?~先生からのお話~
幼稚園役員~役員の魅力~

今、年長さんでは勝敗のつく遊びを教えているそうです。2楽器の運動会に向けて勝った!負けた!ということやクラスで協力するということを遊びの中で学んでいるそうです。ドッジボールをしたりすることでチームワークが出来たり、わざとボールに当たってふざける子にはお友達が「当たると負けちゃうんだよ!!」と怒ったりと成長が見られます。と言っていました。

やはり役員をやっていてこのような普段聞けないお話を聞けるのはとても良いですよね。

最後に夏休み中の行事のお手伝いの係決めがありました。

夏休みにあるお店屋さんごっこという行事でやる焼きそばを作る係を決めました。これは火や包丁を使うので子供がいる方はお手伝いしなくて良いとのことでした。

しかし、夏休みなので下の子以外にも小学生なので兄弟がいると連れて来なくてはいけなくなるのでほとんどの方が出来ないこときに気付き、、、。パパやおじいちゃん、おばあちゃんなどに兄弟を預けられる人ということになりました。こう思うと皆さん2人兄弟以上が多いのですね。

ということで兄弟がいない方1名と預けられるかた1名で決まったのですが、私もやりたかったなぁ~。と思いました。

そして帰りに娘の教室をこっそり覗いて来たのですが、娘はとっても笑顔で椅子に座っていました。お友達に気づかれて「○○ちゃんのママ見てるよ!」と言われたのか気付いた娘が笑顔で手を振ってくれました。

まだまだ役員になってほとんど役員らしいことをしていないので運動会とバザーは頑張ろうと思います。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です