スポンサーリンク

小児喘息、おすすめ吸入器〜自宅で簡単〜

Pocket

先日、先生から許可を頂きネブライザー(吸入器)を購入しました。

今、自宅で使えるネブライザーはたくさんありますね。その中でも大きく分けて2つの種類があります。

1つめは、通常病院などでも使われているコンプレッサー式ネブライザー。
2つめはメッシュ式のネブライザーです。

この2つの大きな違いは吸入する時の音と吸入するのにかかる時間です。

コンプレッサー式は、病院でも使われているタイプで音も大きいのですが、吸入時間は短時間で済みます。
コンパクトなタイプもあり、先生はこちらをおすすめになりました。

メッシュ式は、音が静かですが吸入するのには時間がかかります。
コードレスタイプもあり電池も使えるものもあるので外出先でもとても便利です。

スポンサーリンク

コンプレッサー式とメッシュ式のネブライザーには良い点、悪い点がありますね。

また、音が静かだと夜中急に発作が起きても家族を起こさずベッドで吸入できます。
この点ではメッシュ式が良いです。

吸入するのに時間がかかってしまうと子供だと暴れてしまったり嫌がってしまうこともあるのでコンプレッサー式の方がおすすめです。

大人ならメッシュ式が良いと思いますが、我が家は先生のおすすめのコンプレッサー式を購入しました。

我が家で購入したネブライザーはこちらです。

 

子供用に小さいマスクとゾウとウサギのが付いてきました。
ちょうど娘と息子が使うので2つ付いて来て良かったです。

使い方は処方された薬(液体)を数滴入れて使います。まだ使ってないですが、簡単に出来そうです。

そして、ネブライザーの大事な点はお手入れです。これも簡単に出来るものを先生がおすすめしてくれました。

使った後はしっかり洗って消毒するのですが、丸々洗えるので簡単そうです。

消毒は煮沸消毒でも良いですし、哺乳瓶用の消毒液でも代用できます。

ネブライザーもとてもコンパクトなので旅行先にも持って行けそうです。

これはとても安心ですね。

出番がないことを願いたいですが、あるという安心は大事だなと思います。

ただ、ネブライザー購入などはかかりつけの先生と相談されて購入してくださいね。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です