スポンサーリンク

パパ大活躍おもちつき体験〜幼稚園行事〜

Pocket

先日、幼稚園でおもちつき大会がありました。
娘の幼稚園では立冬の日におもちつきをするのです。

この日は男の人たちがお餅を朝からつくのですが、とても重労働だそうです。

役員各クラスで3名とパパたちが頑張ります。
うちの主人も参加してきました。

いつもはママの参加する行事が多いのですが今回はパパと。
娘もとても喜んでいました。

平日なので、もちろん全員のパパが参加するわけではないので娘は自分のパパが来てくれたことがうれしかったようです。

役員の中でも3名だけしか参加できないのでママたちもくじ引きで決めました。

おもちつき大会は親は参加できず、見に行くことが出来ないのでお手伝いになった3名の役員の人しか参加できません。

そのこともあり、役員の中でもお手伝いをしたいママが多いのでくじ引きになりました。

私は下の子がいるので参加することができませんでした。
(下の子がいる人は預けられない場合はお手伝いの役員にはなれません)

見に行きたかったので残念です。

当日は朝8:30に幼稚園に集合し、ひたすらお餅をつくそうです。
終わったのは13:00くらいでした。
途中でお昼ご飯のうどんが出たようです。

帰ってきた主人は腕が筋肉痛だよ。来年は遠慮したいなぁ。なんて言っていました。結構、しんどかったようです。

スポンサーリンク

子供たちは、男の子がつき手。女の子がかえし手となりおもちつきをしたそうです。

【お友達のパパが撮ってくれた写真】

三角巾をしてしっかり頑張っていました。

この後はみんなでつきたてのお餅を食べたそうです。
と、ここでハプニングが、、、。

なんと娘はお弁当に入ったお餅を落としてしまったようです。
落ち着きがない娘。
きっとはしゃいでお弁当箱をひっくり返してしまったのでしょうね。

先生が慌てて新しいお餅を取りに来たと主人から聞いて娘らしいというかまたやったか!と思いました。
(よくお弁当や牛乳をこぼしてしまうそうです)

家でもよくこぼしてしまうことがあるのですが、どうしたら直るのか?
娘の困ったところです。

何はともあれ、無事においしく全部食べられたようで良かったです。

私も主人からお土産でもらったお餅をおいしくいただきました。

普段なかなか娘とパパと2人の時間はないので、とても良い行事でした。
パパと楽しめたようで娘にとってとても主人にとっても良い時間になったと思います。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です