スポンサーリンク

熱心なママが多い!?~幼稚園選びで大事なこと②~

Pocket

先日、運動会で行う親子ダンスとママダンスの練習に行ってきました。
クラス各に子供と一緒に練習するのですが、娘の幼稚園のママはとても熱心です。

何も考えず先生のダンスを見ていると数人のママが踊りを教えてくれている担任の先生を携帯やビデオで撮っていました。

その後、ママダンスは全学年合同での練習だったのですが、こちらはほとんどのママが動画を撮っていました。動画を撮るために2回先生たちが踊りますとも言っていました。

もう私は圧倒されるばかりで何も出来ずにオロオロしてしまいました(笑)

あとでクラスの役員ママからグループLINEで動画が送られて来まして(練習に来れなかった人のためにと)それを見て練習することにしました。

運動会のママダンスなんて適当でいいのかな?とか親子ダンスも楽しめれば良いかな?どうせ娘だってちゃんと踊れないだろうし、、、なんて考えていた私ですが(汗)

先輩ママさんから聞いたところ、毎年皆さんお家でかなり練習されるそうで当日は皆、ママも子供も完璧なんだとか、、、。

その先輩ママさんも以前、私と同じように思っていてとても恥ずかしい思いをしたのだそうです。

それを聞き、私も動画をみては夜こっそり練習しています。

しかし、これがね、もう簡単ではないダンスなんですよ!
まず、4分もあるの。長くないか?

もう最後まで踊るとハァハァですよ。息切れで辛い。

それでも子供たちの前で踊れないママは嫌だなと思いなんとか毎日練習しています。

スポンサーリンク

まぁ、親リレーがすごい。という記事にも書きましたが、親御さんたちの熱心さがすごいのですよ。
そういうところはとても良いと思うのですがね大変です。

運動会にとても熱心かと思えば、一方で遠足不参加も多いというなんとも矛盾したところもある幼稚園なのですが。

関連記事:衝撃事実!!!運動会リレーに気を付けて~過熱する親リレー~
関連記事:遠足不参加という選択~幼稚園行事参加率~

ところで、今回のタイトルで書いた幼稚園選びに大事なこと。
行事に対する考え方や親御さんたちの熱心さも幼稚園選びに大事だと思います。

熱心といいえば聞こえは良いですが、それほど親は大変になります。
練習する時間や出番も増えますのでそういった時間が取れない場合は困る事もあると思います。

こういう情報って実際通われているママに聞かないとわからないことが多いので情報交換はとても大事です。

また、これから運動会シーズンですので検討されている幼稚園の運動会見学に行かれるのも良いと思います。そこで親リレーなど親御さんが参加するものがあるのかないのか?また、親御さんの本気度はどれくらいか?なども見ておくと良いと思います。

【親御さんの熱心度を見るには】
・実際に幼稚園に通われているママ友から情報を聞く
・運動会に見学に行く
・運動会で親御さんの出番がどれくらいあるのか
・親リレーでの本気度はどうか?
・在園児以外でも参加できる幼稚園の行事には参加してみる

これらは通われている親御さんを見る良い機会にもなりますので是非、参加してみてください。
親御さんが熱心な幼稚園だと子供も親も楽しめるので良いと思いますよ。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です