スポンサーリンク

子連れで広島旅行2泊目~宮島水族館とみや離宮~

Pocket

宮島へ出発

2日目は、ホテルで朝食を食べ朝9:30の平和記念公園のそばから出ているフェリーに乗り宮島に向かいました。

サンルート広島のホテルの朝食バイキングはとても種類が多くおいしかったです。

ホテルから歩いてすぐそばから宮島行きのフェリーが出ていたのでフェリーで宮島まで行きました。
フェリーは当日空きがあれば乗れるようですが、私たちは事前に予約して置きました。

平和記念公園からフェリーで宮島まで

未就学児は無料ですが、親の膝の上になります。席を確保するには子供料金を支払う必要があります。

フェリーは、天候が良ければデッキに出ることができます。
この日はとても天気が良く風もなかったのでデッキに出ることができました。

※子供はライフジャケット着用が義務付けられているそうです。

川を上り海までの間はデッキに出てフェリーを楽しみました。橋の下を通ったりするのですが、背の高い方は頭に注意してください。と言われていました。
我が家はみんな背が低いので全然余裕でした(笑)

フェリーが海に出るとデッキに出ることはできないので席に戻りました。
やはり海は波や水しぶきもすごいのでデッキは危険なのだそうです。

フェリーに乗っている時間は40分くらいなのですが、あっという間に宮島に着きました。

宮島到着。早速、宮島水族館へ

宮島に到着すると鹿さんたちがお出迎えしてくれました。

子供たちは鹿に夢中。息子は怖がりもせず、自分から触りに行っていたのでちょっと心配でした(汗)

水族館に行くまでの道には、お店がたくさんありソフトクリームに惹かれる主人と子供たち。早速食べてました。私は、焼き牡蠣を食べました。

そして水族館。
宮島の駅からは少し歩きます。厳島神社を抜けてずっと歩いて行くのですが、子供たちにとっては遠かったようで水族館まで退屈そうにしていました。

水族館ではスメナリをみたり、ドクターフィッシュに触ったり、カブトムシの幼虫に触ったり、、、体験できるものがたくさんあり子供たちは喜んでいました。

水族館好きの息子は水槽の前で動かなくなり、亀を見つけては大はしゃぎでした(亀が大好きな息子)

娘は、おじいちゃんとおばあちゃんからもらったお小遣いで水族館ショップで楽しそうにお買い物をしていました。おじいちゃんとおばあちゃんのお土産もちゃんと選んでましたよ。

お昼はお蕎麦屋さんへ

水族館で十分遊んだので、少し遅めのお昼となりましたが、おいしいお蕎麦屋さんを見つけました。

少し並んでいたのですが、すぐに入れました。

お蕎麦と穴子のてんぷら、穴子丼のセットとお蕎麦と焼き牡蠣のセットを頼みました。

子供たちはお蕎麦と穴子のてんぷらがとても気に入ったようでたくさん食べていました。
主人が、子供たちに穴子のてんぷらをほとんど食べられてしまったと嘆いてました(笑)子供と一緒に食べ物を取り合う主人。子供が3人いるようでした、、、、。

私は焼き牡蠣も食べられて大満足。

宮島散策と厳島神社

子供たちがお昼寝てるうちに宮島散策をしました。
お土産を買ったり食べ歩きをしたりゆっくりできました。

子供たちが起きると揚げもみじ饅頭をおやつに食べました。
私はこの揚げもみじ饅頭大好きで、普通のもみじ饅頭よりおいしいと思っています。

そして干潮時間が近くなったので鳥居まで行きました。子供たちは鳥居より砂遊びに夢中でしたが干潮近くだったので鳥居を触ったりできて楽しかったです。

みや離宮と太鼓ショー

ホテルみや離宮に帰ってくると早速、大浴場に行きました。
お風呂は床が畳になっているので、妊婦さんや子供にも安心です。

前回こちらに泊まったときも娘がお腹の中にいたので畳の床も決め手でした。
今回は息子は主人と娘は私とお風呂に入ってくれたのでとても楽で娘とゆっくりお風呂に入ることが出来ました。

夕食はお鍋や蒸し牡蠣や穴子の炊き込みご飯、お刺身などなど食べきれないくらいたくさんでした。娘のお子様メニューも豪華で量もたくさんありました。

飲み比べ梅酒も飲んでとてもおいしかったです。

夕飯の後は太鼓ショーでした。
太鼓ショーはなんと、スタッフの方が演奏してくれるのですがとても迫力があり良かったです。
最後に演出で鬼のような仮面を被って演奏してくれたのですが、息子は怖がって大泣きしておりました。

太鼓ショーの中では子供たちに太鼓を叩かせてくれたりもして子供たちも楽しんでいました。

まとめ

宮島まで平和記念公園から出ているフェリーを使ったので乗り換えもなくスムーズに移動できました。
子連れにはおすすめです。

みや離宮にはけん玉がおいてあったり、太鼓ショーなど子供が喜ぶものがあり良かったです。

けん玉に夢中になりしばらく遊んでいました。

大浴場からは厳島神社の鳥居が見えて景色も最高です。

さて、いよいよ帰る日となります。
2泊目もたくさん遊んで宮島を満喫できました。

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です