スポンサーリンク

子連れで広島旅行2泊3日最終日~ちょびっと旅行の愚痴~

Pocket

いよいよ広島旅行最終日

あっという間の2泊3日でした。
最終日は新幹線で子供たちがお昼寝してくれるようにと午後の新幹線を取ってありました。

お昼ご飯は広島駅で食べてお土産を買って東京に帰ります。

最終日は娘と息子と3人で朝風呂に向かいゆっくりしてから朝食を食べてホテルみや離宮を出ました。

広島駅でお土産

宮島から広島駅へは、フェリーと電車で向かいました。
平和記念公園のそばから乗ったフェリーより大きくて子供たちは興奮していました。

電車に乗ったところで息子はまさかの午前寝をしてしまい、このままでは新幹線でお昼寝してくれなくなってしまうと焦りましたが、仕方ないのでそのまま寝かせておきました。

広島駅に着くと駅ビルの中でお買い物。

娘は、ご当地すみっこぐらしを見つけてぬいぐるみを買いたいと言っておこづかいで買っていました。

幼稚園のお友達にもお土産を買いました。
そこでやっと息子が起きて、娘と同じすっみっこぐらしのぬいぐるみをほしがり買いました。

私は、自宅用に尾道ラーメンやつけ麺、もみじ饅頭を買いました。

そして新幹線で食べる用の揚げもみじ饅頭とビールを。

スポンサーリンク

お昼ご飯はみっちゃんのお好み焼き

広島駅にあるお好み焼き「みっちゃん」でお昼ご飯を食べました。
1日目に食べたお好み焼きよりおいしい。

生地がふわふわで麺もしっかりしていておいしかったです。
そして、マヨネーズのフタはカープ帽でした。

人気の「みっちゃん」。
早めのお昼ご飯にしたのでまだ少ししか並んでいなかったのですが、帰るころには長蛇の列ができていました。

でもここは並んでも食べる価値がある!
とてもおいしいお好み焼き屋さんです。

新幹線で帰宅へ

お腹もいっぱいになったところで新幹線にのります。
帰りの新幹線は自由席に空きがなかったので、元々取っていた指定席へ。

膝の上に一人ずつ乗せて寝るのが大変だったので娘はベビーカーでお昼寝させて息子は私が抱っこ。主人は優雅に寝ていました。

午前寝してしまった息子ですが、お昼寝もしっかりしてくれて一安心。
私も少し寝れました。

お昼寝してくれたおかげで帰りの新幹線はあっという間に東京に着きました。

旅行でのちょっとした愚痴

毎回のことなのですが、子供たちの面倒は私がほとんど見ることになります。
主人は本当に自由気ままな性格なので…

家族旅行していても単独行動をしたがる。
昨年の沖縄旅行では「たばこ吸ってくるね。」と言ってしばらくいなくなり、息子と娘と3人で行動することが多かったのです。

今年は、たばこも止めたしそんなことはないと思いきや、「お土産見てくるね~!」と言ってやはり別行動…。
子供たちは私に押し付けて一人でどこかに行ってきてしまうんですよね。

宮島の散策の時には、ベビーカーがあって狭いお店の通路が入れないと私が言うとじゃあ別行動でいい?時間決めて!とか言う始末。
これには激怒しましたが、主人は悪気はないらしい。

もちろん新幹線でも一人寝てしまい。子供たちは私が面倒をみることになりました。
ご飯の時も、まだ一人で食べない娘と息子を食べさせるのは私。
主人はゆっくりと食事を楽しんでいました。(これは外食の時もいつもなので慣れていますが)

外食って本当に大変なので本当は手伝ってほしいですよね。
こちらはいつもお世話になっているウルさんのブログで書かれていた記事ですが、とても教官しました。→外食で感じた子守事情

今回、助かったのはお風呂。息子と主人が一緒に入ってくれたので娘とゆっくりお風呂に入れました。
いつもはお風呂も子供たちは私と。主人は一人で行くのでこれは助かりました。

まとめ

愚痴も少しありましたが、天候にも恵まれ怪我もなく楽しい旅行となりました。
広島旅行、子連れでもとっても楽しめるところです。

特に宮島は水族館もあり子供たちも大喜びでした。

新幹線も初体験でしたし、お好み焼きもとってもおいしかったです。
また、行きたいなと思います。

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です