スポンサーリンク

ママ友はいらない!?〜ママ友の必要性〜

Pocket

ママ友がいらない、なかなか出来ない。と私は始め思っていました。

私自身元々、友達も多い方ではないですしなかなか自分から話しかけるのも苦手でした。一匹狼でいるのも平気な方でした。

でもやっぱりママ友って必要です!

そしてママ友って大事ですね。子育てをしていてやはりママ友の必要性を実感しました。

ママ友って別に学生時代のように本当に仲良くなり腹を割って話す仲になる必要はないんですよ。

ただ、子育ての中で情報交換が出来たり愚痴を言い合ったり子供達を一緒に遊ばせたり子供が中心になるのがママ友です。

もちろん気が合う人と出会えればママ友以上の友達になれることもありますがやはり、子供が中心になることが多いのかなと思います。

スポンサーリンク

【ママ友の良いところ】
・子育ての情報交換ができる
・子育てのアドバイスがもらえる
・愚痴を聞いてもらえる
・話し相手が出来る
・子供達同士も仲良くなり遊べる
・子供達を近所で遊ばせるのに助かる
・お互い子供達を短時間見ててもらえる(自分がトイレに行くときなど)

ではママ友を苦労せずに作るにはやはり児童館などの子育てサロンに参加するのが一番良いと思います。

さらになるべく月齢の低いうちに参加するのがオススメです。なぜなら出遅れるともうママ友グループが出来ていて入りづらくなるからです。

関連記事:児童館デビュー①〜何ヶ月から?〜

また、ママ友が出来ても悩むこともありますよね。だからママ友はいらない。と言う人もいますがここは割り切って考えるのが1番。

ママ友が上手く出来ても環境が変われば疎遠になって行くのも早いのがママ友。子供達のつながりがなくなればママ同士の繋がりもなくなっていきます。

関連記事:ママ友グループに入らない〜幼稚園が決まったあとの様子〜

ママ友同士でトラブルになったり、ママ友がいない場合、子供同士にも影響があることもありので気をつけたいです。

とはいえ、いいこともたくさんあるママ友。無理に作る必要はないですが、ママ友との情報交換や先輩ママのアドバイスはとても助かります。

楽しいママ友ライフを送れると良いですね。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

2件のコメント

  1. うちの妻もママともづくりが難しいみたいです。東京にいたころ、市役所の子育て教室で知り合ったかたとママともになり、お家に遊びにいったりしたのですが・・・宮崎に越してきてしまったので、今では会えないです。小学校ではどうなることやら、心配です。

    1. たぬきさん
      ママ友作りは大変なこともありますが、情報交換が出来たり子育ての悩みを聞いてもらえたりできるのでいると良いですよね。環境がかわるとまたお友達作りも大変になりますね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です