スポンサーリンク

苦戦中のイヤイヤ期~乗り越えるための5つの対策~

Pocket

2歳前後から始まると言われるイヤイヤ期ですが本当に大変ですよね。皆さんどのように乗り越えましたか?
私の娘はイヤイヤ期が割と遅れてやってきました。2歳くらいの時はイヤイヤすることもなくとても良い子でした。
弟が産まれてからもう何も言うことは聞かない、ただただママを怒らせることばかりする。毎日泣いているという日々でした。イヤイア期どんなことがあったのか?またどうやって乗り越えたのかまとめておきます。

スポンサーリンク

【イヤイヤ期の様子】
・自分の思い通りにならないと泣き叫ぶ
・お片づけを嫌がる
・ものをなげる
・泣きすぎて吐く
・お友達とけんかする
・弟をたたく

【対策】
①泣いていたら気分を切り替える
②お片づけは一緒にする
③泣いているときはひたすら抱きしめる
④気が済むまで泣かせておく
⑤イヤイヤが来そうになったら褒めまくる

このようにいろいろ対策はしましたが一番良かったのは抱きしめてあげることだったように思います。イヤイヤ期も心の成長です。私も一緒にイライラしてしまったこともありました。一緒に泣いたこともありました。そんな時はただただ抱きしめてあげることが良かったように思います。

また環境の変化により子供にもストレスがかかることもたくさんあります。うちの子の場合、下の子が生まれて今までママを独り占めしていたのに取られたような気持ちになったこともやはりイヤイヤの原因だったと思います。

まだまだ気持ちのコントロールが出来ず、不安になったりすることも多いのでやはりしっかり向き合う時間をとることも大事ですね。

無理に泣き止まさせようとしてママが辛くなったらすることもありますが、思う存分泣かせることで子供自身もすっきりすることもあるのでほっておくのもたまには良いです。

また、出来るでしょ!などのプレッシャーからイヤイヤすることもあります。出来ないことが嫌。なぜ出来ないんだ!って泣くことも多いです。自分の思い通りにならないと泣くときは今は出来なくても良い。少しずつママと一緒にやってみよう。と出来ないことは悪いことではない。出来なくても良い!という事を伝えると落ち着いて一緒に出来てイヤイヤで泣くことも少なくなりました。

イヤイヤ期とは長い付き合いになりますが、上手く付き合っていくことで子供もママも乗り越えることが出来ますよ。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です