スポンサーリンク

つらい便秘~初めての浣腸~

Pocket

発熱し病院に連れていったときのこと息子はついに浣腸初体験してきました。

関連記事:小児喘息のコントロールとは~週明けから病院へ~

というのも息子は便秘がち。少し前まで便をやわらかくする薬も飲んでいましたが、ヨーグルトを食べられるようになり改善がみられたため薬はストップしていました。

発熱はたいしたことなく薬をもらうこともなかったのですが、便秘がひどいとのことでお腹を見てみらうとやはり便が溜まってしまっていると言われました。

先生はお腹をさわるだけで便がどこにあるのかどのくらい溜まっているのかわかるなんてすごいですよね。息子のお腹を触りながらここにこんなに便が溜まっているよと教えてくれました。

せっかく来たし、浣腸してすっきりさせてあげようか?と言われました。

スポンサーリンク

初めての浣腸。泣くのかな?と思いましたがなんとすんなりおしりを出して浣腸してもらいました。
しばらくするといつものように愚図り、泣きだし足をバタバタ。やっと便意が来た様子。

そのあとは立派な便が出て先生に確認してもらい。終了でした。
その後も30分くらいは便が出続けることがあると言われましたが、全く出ることもなく1回で出きったようでした。

すっきりした息子もご機嫌。

しかし、この頑固な便秘もどうにか食生活や運動などで改善できると良いなと思います。
ヨーグルト効果があったのも1ヶ月くらい。きっとお腹が(腸が)慣れてしまったのですね。

先生からはヤクルトが良いと言われたのですが、息子は乳アレルギーがあるので飲めるのかまだわかりません。ヨーグルトは大丈夫になってきたのでヤクルトも大丈夫そうなので今度試してみたいと思っています。

息子の便秘は野菜不足も原因だと思っています。

野菜大好きな娘。そして娘は快便。
野菜が苦手でほとんど食べない息子は便秘です。

これも少しずつ改善していけると良いなと思っています。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です