スポンサーリンク

息子の噛み癖〜1歳7ヶ月〜

Pocket

息子の噛み癖に悩んでいます。歯は前歯上下4本ずつ奥歯下のは2本と歯の生えるのは遅いので痒いのでしょうか?

でも、噛むのは遊んでほしいときや構ってほしいときや自分の思い通りにいかないとき。

噛むことで自己主張しているようです。しかもこれがすごい力で噛むものだからとても痛いですし、跡にもなってしまいます。

本人は遊んで噛んでいるときもあるようで笑いながら噛んでいることもあります。

特に強く噛むのは娘と喧嘩になったとき。おもちゃの取り合いで負けてしまったときはすごく強く噛むようでよく娘が泣いています。

最近では2人で遊んでいても突然娘が「ギャァー!!」と言って泣き出すこともありすぐに噛まれたなとわかります。

息子に噛んではダメ!と何度強く言っても直りません。主人もかなり強く怒るのですが泣くだけでまたすぐ同じことをします。

このままだとお友達も噛んでしまいそうで怖いです。

男の子って噛むことで自分の気持ちを表現することって多いのですかね?やっぱり言葉がまだ出ず伝えられないので噛むということになってしまうのかな?と思っています。

娘が小さい頃にお友達にかなり強く噛まれてしまい、痕が残ったこともありました。そのときも言葉が早かった娘に対してなかなか自分の気持ちを言葉に出来なかった男の子でした。

息子もまだまだ言葉でイヤとか言えないので噛むことで表現しているのかもしれません。

とはいえ、噛むことは良くないので何とかやめさせられないかなと毎日奮闘しています。

私も毎日噛まれるので痛いですし。噛み癖が直る良い方法があれば是非、教えてほしいです。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

4件のコメント

  1. 急激に歯が伸びているから、
    ムズムズして噛んでるって聞いた事があるんですけど^^
    普段から何か噛むものを与えるとかしたらどうなんですかねぇ。
    例えばマウスピースみたいな。

    1. 冴木隆さん
      コメントありがとうございます。歯固めは与えているのですがあまり使ってくれません。気持ちが伝わらないときや遊んでほしいときに噛んでしまうようです。まるで犬みたいなのです(汗)
      早く治ってほしいものです。

  2. 3歳2ヶ月の息子がいます。
    1歳ちょっとの時はじめて私に噛みました。たまたまかと思ってまた遊んでるとまた噛みました。お友達に噛んでもダメだし治すなら初めからの方がいいと思い、まだ小さかったですが真剣に怒りました。その日は泣いて噛まなかったのですが次の日噛んだので私も少しだけ強めに噛んでみました。どう思う?痛いでしょう?と小さい息子相手ですがやってみると次の日からずっーと噛まなくなりました。効果はあったようでその後もお友達を傷つけるようなことは絶対しなくなりました。男の子は乱暴なイメージがつくとママ友だったり大変になるので頑張ってください!

    1. すぬーぷさん
      コメントありがとうございます。噛まれたら痛いんだよと私も噛んだことありました!その時は泣くし、最近では「ごめんね」も出来るようになったのですがやはり噛んでしまいます。もうちょっと強く噛んで痛いということをしっかり教えたら止めますかね?
      すぬーぷさんの言うとおりママ友やお友達との接し方にも悩んでいます。噛んでしまったらと思うと怖いですし、やっぱり男の子のなので乱暴なところもあったりするので、、、。しっかりダメと教えなくちゃいけないですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です