スポンサーリンク

息子の便秘について〜ヨーグルト効果あり〜

Pocket

息子の便秘がひどくなり1ヶ月前から薬をもらい飲んでいました。薬を朝と夜飲むと薬が効き過ぎるようで下痢になりました。

そこで1日1回に変えて見たところ少し良くなりましたが相変わらずうんちのたびに大泣きするのです。

これどうにかしてあげられないかな?と悩んでいました。

便は薬のおかげで柔らかくなり以前のようにお尻が切れて血が出るということもなくなったのですがその時の恐怖からかうんちをするとなると泣くようです。

お腹が痛くなり出すと愚図り、泣き出すので「あー、うんちか!」とすぐわかるようになりました。

便秘のお薬も1日置きにしたりだんだん飲む回数を減らして行き今では飲まずに良いうんちが出るようになりました。

それも実は先月からヨーグルトを食べられるようになったからかもしれません。

スポンサーリンク

乳製品にアレルギーがある息子は今までヨーグルトは食べられなかったのですが、負荷テスト中で現在は毎日5口まで食べられるようになりました。

それも良かったようで最近では泣いてうんちをするのことが減りました。気付くとうんちを踏ん張っていて出ているという感じになりました。

泣きながらするのが治まって良かったです。病院でもヨーグルトのおかげかな?と言われたのでおそらくヨーグルト効果があったのだと思います。

泣きながらするのは改善したのですがまたここで1つ問題が起こりました。それは、うんちが出た後のオムツをなかなか替えさせてくれないこと。

なぜかうんちをした後オムツを替えようとすると「イヤイヤ」して逃げ回ります。やっぱりお尻が痛いのか?拭かれるのが嫌なのか?とにかく逃げ回り捕まえて無理やりオムツ替えするのですが始めは暴れます。

そのうち観念して大人しくオムツを替えさせてくれるのですが捕まえて寝かせるまで戦います(汗)

便秘は解決しましたが1日1回の戦いに苦戦しています。

スポンサーリンク

Pocket

【あなたにおすすめの記事】
rurimama
rurimama
出身地:東京都 年齢:31歳 血液型:AB型 性格:極度の負けず嫌い、世話好き 3歳の娘と1歳の息子を子育ています。 毎日怒ることばかりで言葉遣いも荒くなり、反省の日々ですが、思ったことは何でもやりたい!挑戦してやる!負けたら終わりだ! という気持ちで子育ても頑張っています。 妥協はしません。「無理」「出来ない」という言葉が嫌いです! それを言ったらおしまいです。 という風に一応、いつも全力で頑張るのですがよくパンクします(笑) 現在は自宅てピアノ教室を開き子供たちにピアノを教えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です